「行ってよかった日本の神社仏閣ランキング」ベスト3

[2016/6/5 00:00]
伊勢神宮

神社仏閣の口コミランキング

旅行口コミサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」では、「行ってよかった! 日本の神社仏閣ランキング 2016」を公開しています。

実際に、その場に旅行した者から投稿された口コミをもとにしたランキングです。

ここでは、ランキングの上位3位までと、30位までの表を紹介します。

紹介文はトリップアドバイザーの提供です。

伊勢神宮(三重県)

伊勢神宮内宮。宇治橋
伊勢神宮内宮。宇治橋から見た五十鈴川
伊勢神宮内宮 神楽殿
伊勢神宮内宮 風日祈宮

2000年の歴史を持ち、日本人なら一度は参詣したい心のよりどころ。天照大御神を祀る内宮(ないくう)と、豊受大御神祀る外宮(げくう)をはじめ、125の官舎から成ります。「緑に包まれた内宮全体の空気感から、清らかなものを感じ、そこに立つだけでパワーをもらえそうな気がします」

高野山(和歌山県)

高野山。金剛峰寺根本大塔
高野山。再建された壇上伽藍中門
高野山。金剛峯寺主殿
高野山。奥の院の杉並木

弘法大師 空海が開いた標高約800メートルにある天空都市。山内は全て真言宗の総本山である金剛峯寺の境内となっており、他に117の子院が密集しています。「世界遺産高野山は、見所が一杯です。奥の院・壇上伽藍・金剛峰寺は絶対には外せません」

厳島神社(広島県)

夕日の宮島
厳島神社本殿の回廊
厳島神社本殿
厳島神社本殿の夜景

「厳島神社」は青い海上に浮かぶ朱塗りの社殿が美しい世界遺産です。「厳島神社は時間によっていろいろな姿を見せてくれるので可能であれば周辺に宿泊してじっくりと堪能することをおすすめします」

「行ってよかった! 日本の神社仏閣ランキング 2016」一覧

*伊勢神宮は「伊勢神宮」に「伊勢神宮外宮」の評価を合算。高野山は「高野山」に「金剛峯寺」「高野山 奥之院」「高野山壇上伽藍」の評価を合算。羽黒山は「羽黒山」に「羽黒山五重塔」「出羽神社」の評価を合算。瑠璃光寺は「瑠璃光寺」に「瑠璃光寺五重塔」の評価を合算しています。
[シニアガイド編集部]