宿の中で湯めぐりができる人気の温泉宿ランキング

[2016/10/28 00:00]
同率1位の「伊香保温泉 ホテル木暮」の露天風呂

旅行予約サービスの「楽天トラベル」が、「湯めぐりができる人気の温泉宿ランキング」を発表しています。

このランキングは、「湯めぐり」「湯巡り」キーワードの入った宿泊プランの2メイ以上利用の宿泊実績のある温泉宿を対象に、お客様の声の「風呂」評価の点数をもとに算出されています。

ここで言う「湯巡り」は、1つの宿にある内湯で、いくつもの温泉が楽しめるタイプです。温泉街などに多い外湯の湯巡りに比べて、外出の準備もいらず、リラックスした服装で複数のお湯を楽しむことができます。

調査対象となった期間は、2015年9月1日から2016年8月31日です。

楽天トラベルによる選評と、写真でお楽しみください。

1位:鳴子温泉郷 極上の貸切露天風呂 旅館大沼(宮城県)

露天風呂
旅館大沼の玄関

1位になった宮城県の「鳴子温泉郷 極上の貸切露天風呂 旅館大沼」は100年の湯治の歴史をもつ温泉宿で、源泉かけ流しの温泉を露天風呂と7つの内湯の全8種の風呂で楽しむことができ、5種は貸し切りが可能なためゆっくりとプライベートな空間で温泉に入ることができます。離れの貸し切り露天風呂では裏山の自然の風景に囲まれながら入浴することができ、利用者からは「楽しみにしていた離れの露天風呂、母里の湯は扉を開けた瞬間、思わず声がもれるほど素敵な空間でした。赤く染まった紅葉、本当に綺麗でした」との感想が寄せられました。また、宿泊者からは「温泉天国でした。温泉好きなら大満足評価以外あり得ない宿。離れの貸切露天風呂をはじめ貸切風呂が多数あり楽しめる。その上、いつでも入れる大浴場がまた非常に良い」との声もあがっています。

http://www.ohnuma.co.jp/

1位:伊香保温泉 ホテル木暮(群馬県)

庭園に面した足湯スペースとラウンジ
伊香保温泉 石段街の夜景

同率1位の「伊香保温泉 ホテル木暮」は毎分約1,000~1,100リットルの湯量の源泉を保有する創業400年の歴史ある温泉宿で、男女入れ替え制の2種類の大浴場「千楽」と「千遊」で合計21種類の風呂の湯めぐりすることができます。「千楽」では深さ1メートルの立ち湯、山を眺めながら入る寝湯、広々とした庭園の中にある5種類の露天風呂とサウナ、など合計11種類の風呂に入ることができます。「千遊」ではマッサージ効果のある気泡が体を刺激する湯船や細かな泡が沸き立つ浴槽など、美容効果の期待できる風呂や、石柱に囲まれた露天風呂など合計10種類の風呂に入ることができます。宿泊者からは「お風呂の数と質に感動!何か所も温泉に行きましたが、これほど設備が充実しているお風呂に出会ったのは、初めてでした」との声があがっています。

https://www.hotel-kogure.com/

3位:北湯沢温泉郷 湯元 ホロホロ山荘(北海道)

露天風呂
ホロホロ山荘の外観

3位に入った北海道の「北湯沢温泉郷 湯元 ホロホロ山荘」では、つぼ湯、立ち湯、香り湯、ジャグジー、うたせ湯、寝湯、 露天風呂など、全10種の風呂で源泉かけ流しの温泉の湯めぐりができます。宿泊者からは「温泉は露天風呂が2カ所ありゆったり入れるのと立ち湯など珍しい浴槽もあり面白かったです」との感想が寄せられました。

http://www.horohoro-sanso.com/

3位:岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館(岩手県)

岩風呂
風格のある外観

同率3位の岩手県の「岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館」は源泉を5本保有する約600年の歴史ある温泉宿で、天然の岩をくりぬいて作った岩風呂や白糸の滝の眺望が楽しめる半露天風呂など、趣向の異なる4種の風呂で源泉かけ流しの温泉に入ることができます。宿泊者の感想では「お風呂も評判通りの素晴らしいお湯で、源泉かけ流しの絶妙な温度が快適でした。朝晩かけて4つのお風呂すべてに入ることができました」との声があがりました。

http://www.namari-onsen.co.jp/

5位:伊豆長岡温泉 湯めぐりの宿 吉春(静岡県)

http://www.izunagaoka-yoshiharu.co.jp/

6位:草津温泉 お宿 木の葉(このは)(群馬県)

http://www.hotespa.net/hotels/konoha/

7位:源泉掛流しの湯めぐりテーマパーク 龍洞(群馬県)

http://www.ryuudou.com/

8位:蔵王温泉 五感の湯つるや(山形県)

http://www.tsuruyahotel.co.jp/

8位:昼神温泉 湯元ホテル 阿智川(長野県)

http://www.hotel-achigawa.jp/

10位:秋保温泉 ホテルニュー水戸屋(宮城県)

http://www.mitoya-group.co.jp/

10位:那須温泉 ホテルサンバレー那須(栃木県)

http://www.nasu3800.co.jp/

10位:浜名湖かんざんじ温泉 ホテル 九重(静岡県)

http://hamanako-kokonoe.jp/

10位:萩温泉郷 源泉の宿・萩本陣(山口県)

http://www.hagihonjin.co.jp/

[シニアガイド編集部]