「じゃらん人気温泉地ランキング2018」

[2017/12/15 00:00]

観光に関する研究機関の「じゃらんリサーチセンター」が、「じゃらん人気温泉地ランキング2018」を発表しています。

このランキングは、旅行サイト「じゃらんnet」の会員を対象にした、インターネット調査です。

全国の327カ所の温泉地を対象にしており、12,017人が回答しています。

全国人気温泉地ランキング

「全国人気温泉地ランキング」は、これまでに行ったことがある温泉地のうち、「もう一度行ってみたい」温泉地の投票をもとにしたランキングです。

「箱根温泉」が11年連続で1位を占めており、2位と3位も前年と同じです。

箱根は温泉以外にも観光名所が多い。芦ノ湖の向こうに見える富士山

全国温泉地訪問経験ランキング

「全国温泉地訪問経験ランキング」は、最近1年間に「行ったことがある」温泉地の投票をもとにしたランキングです。

こちらも「箱根温泉」が前年に続いて1位でした。2位の別府も昨年と同じですが、3位の「草津温泉」は前年からランクアップしてベスト3に入りました。

箱根温泉の入り口。箱根湯本の温泉街
2位に入った別府温泉の湯けむり

全国温泉地満足度ランキング

「全国温泉地満足度ランキング」は、最近1年間に行ったことがある温泉地のうち「満足した」温泉地の投票をもとにしたランキングです。

1年の訪問者が50名以上の「総合ランキング」では、「高湯温泉」が1位でした。

高湯温泉「玉子湯」

1年の訪問者が50名以上100人未満の「秘湯部門」では、1位と3位に新顔が入っており、新鮮なランキングになっています。

黒部峡谷温泉群は、黒部渓谷トロッコ列車の沿線にある

全国あこがれ温泉地ランキング

「全国あこがれ温泉地ランキング」はまだ行ったことはないが、「一度は行ってみたい」温泉地の投票をもとにしています。

1位から3位まで、昨年と同じ順位でした。

由布院温泉。ゆふいん駅前の由布見通りの町並みと由布岳
[シニアガイド編集部]
読者アンケート実施中!2月6日(火) 16:00まで