業界専門誌による、2017年発売のヘルスケア商品ランキング

[2018/1/23 00:00]

業界専門誌によるヘルスケア商品の表彰

薬業界の専門誌「ドラッグマガジン」が、ヘルスケア商品を対象とした表彰を行なっています。

「ドラッグマガジン」は、ドラッグストア、薬局薬店、調剤薬局などを読書対象とする月刊専門誌です。一般書店では販売されておらず、年間定期購読で流通しています。

そのため、ランキングも話題性や商品性で評価されており、一般ユーザーにも興味深い商品が並んでいます。

ドラッグマガジンによる表彰は多岐に渡るため、この記事では、2017年に発売された商品を対象とする「ヒット商品」20アイテムを紹介します。

『第30回 ヒット商品大賞』

出典:興和

・大賞:「キューピーコーワαドリンク」興和

2017年に最もヒットした商品である「ヒット商品大賞」は、「キューピーコーワαドリンク」が受賞しました。

「キューピーコーワαドリンク」は、滋養強壮生薬成分のエゾウコギエキス・オキソアミヂンなど、8つの有効成分を配合したドリンク剤です。

W生薬の滋養強壮効果によって、からだ全体の疲れ・だるさに効果を発揮します。

「キューピーコーワαドリンク」は、「医薬品・指定医薬部外品部門」の最優秀賞も受賞しています。

健康食品・サプリメント部門

出典:武田コンシューマーヘルスケア

「健康食品・サプリメント部門」の最優秀賞は、「緑の習慣」が受賞しました。

「緑の習慣」は、ユーグレナ(和名:ミドリムシ)含有の健康補助食品です。

ユーグレナは藻の一種で、健康維持に大切なビタミンやミネラル、DHA/EPAなど59種類の豊富な栄養素をバランスよく含み、消化率にも優れています。

「緑の習慣」は、沖縄県石垣島産ユーグレナに加え、3種の国産野菜(大麦若葉、明日葉、ケール)を含む健康補助食品です。

「緑の習慣」は通信販売限定商品で、「タケダ通販ショップ」でのみ販売されています。

バラエティー部門

出典:ライオン

「バラエティー部門」の最優秀賞は、「NONIO(ノニオ)」が受賞しました。

NONIOは、「生理的口臭」をターゲットとした、口臭ケアの新ブランドです。

現在、トリプルアクションで口臭を防ぐ「NONIOハミガキ」と、独自の長時間殺菌システムで口臭を長時間予防する「NONIOマウスウォッシュ」が発売されています。

生理的口臭は、起床直後や空腹時などに口の中の細菌が増殖し、その細菌が食べかすなどに含まれているタンパク質を分解することにより発生します。

NONIOは、口臭の原因菌を殺菌し、増殖を抑えて長時間口臭の発生を防ぎます。

[シニアガイド編集部]