今年の母の日は「5月13日」。やっぱりプレゼントは「花」

[2018/5/4 00:00]

今年の母の日は「5月13日」

日本では5月の第2日曜日が「母の日」です。

2018年は「5月13日」となります。

母の日を前に、調査会社の楽天リサーチが行なった「母の日のプレゼント調査」の結果を紹介しましょう。

このインターネットアンケートは、2018年3月末に、20代から60代の男女千人を対象に行なわれました。

男性はプレゼントをする人が少ない

「今年の母の日にプレゼントを渡す予定がある」人は、約4割です。

男性は女性に比べて、プレゼントをする人の割合が低いことが分かります。

また、女性は若いほどプレゼントをする人が多く、年齢を重ねるほど、割合が下がります。

一方、男性は40代にピークがあり、50代から減り始めます。

出典:データを基に編集部が作成

一番多いプレゼントは「フラワーギフト」

プレゼントを渡す予定がある390人に、プレゼントの品を聞いています。

一番多いのは「フラワーギフト」でした。

やはり、母の日のプレゼントは、定番のカーネーションやバラなどの「花」です。

そして、「スイーツ」と「食事(食事券を含む)」が続きます。

出典:データを基に編集部が作成

プレゼントに使うのは「千円~5千円」

プレゼントに使う金額は、「千円~5千円」が半分以上を占めました。

次に多いのが「5千円~1万円」です。

「千円未満」の人や、「2万円以上」の人は、かなり少ないようです。

この記事の掲載日から、母の日まで1週間余りです。

まだ間に合いますから、今からでもプレゼントを考えて見ましょう。

出典:データを基に編集部が作成
[シニアガイド編集部]