旅好きが選ぶ! 日本の動物園ランキング

[2018/10/3 00:00]
アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ

口コミによる動物園ランキング

. 旅行口コミサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」が、「旅好きが選ぶ! 日本の動物園・水族館ランキング2018」を発表しています。

このランキングは、2017年8月~2018年7月の1年間に動物園・水族館に投稿された日本語の口コミの評価(5段階)点、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムで集計したものです。

ここでは、「動物園」のランキングを紹介します。

【日本の動物園ランキング2018 トップ10】

1位:アドベンチャーワールド【和歌山県白浜町】

出典:トリップアドバイザー

和歌山県白浜町にある水族館や遊園地を併設した大型施設です。

ジャイアントパンダの飼育が特に有名で、屋外で過ごすパンダファミリーを至近距離でゆったりと観察できるのが魅力です。

その他にも、ライオンやアミメキリン、アジアゾウ、カバ、チンパンジー、レッサーパンダ、カピバラ、アルパカなど、140種14,00頭の動物たちが生き生きと暮らしています。

サファリゾーンでは、カートや車から動物を間近に見たり、おやつをあげたりする体験ツアーも人気。家族で1日楽しめる白浜の一大観光スポットです。

http://www.aws-s.com/

2位:高知県立のいち動物公園【高知県香南市】

出典:トリップアドバイザー

1991年に開園した、動物たちの自然の姿を可能な限り再現した動物園です。

温帯の森、熱帯の森、アフリカオーストラリアゾーン、ジャングルミュージアムで構成された園内には、約110種類の動物たちがのどかに暮らしています。

キリン、レッサーパンダ、ペンギンなどの人気動物だけではなく、ハシビロコウやミナミコアリクイなどのユニークな動物もいます。

http://www.noichizoo.or.jp/

3位:旭山動物園【北海道旭川市】

出典:トリップアドバイザー

動物の自然な生態が見られる行動展示で有名な動物園です。

水中でペンギンが飛ぶように泳ぐ姿を見られる「ぺんぎん館」を始め、「あざらし館」「ほっきょくぐま館」「レッサーパンダの吊り橋」など動物の動きが間近で見られるように工夫された施設が特徴です。

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

4位:神戸どうぶつ王国【兵庫県神戸市】

出典:トリップアドバイザー

「花と動物と人とのふれあい共生」をテーマとした全天候対応の施設です。

広大なグラスハウスと開放的な屋外エリアに、年間通して様々な花々が咲き誇り、110種の動物たちが共存する動植物園です。

アルパカやカピバラなどの人気動物とのふれあいや、動物の身体能力や知能の高さを間近で見ていただけるパフォーマンスショーが毎日実施されています。

園内は車椅子での移動にも配慮されています。

https://www.kobe-oukoku.com/

5位:掛川花鳥園【静岡県掛川市】

出典:トリップアドバイザー

「花と鳥とのふれあい」が楽しめるテーマパークです。

広大な敷地の中に大温室やスイレンプール、池や牧場などを備えています。

冷暖房完備のガラスハウスは、雨の日でも安心して楽しめます。

鳥たちはほとんどがケージや檻の中に入っていないため、直接ふれあうことができます。

http://k-hana-tori.com/

6位:東山動植物園【愛知県名古屋市】

出典:トリップアドバイザー

日本最大級のアジアゾウ舎である「ゾージアム」は、ゾウのふるさと「スリランカ」をイメージした建物です。

屋内観覧所には歴史や生態の展示があり、学びながらゾウを見られるまさにゾウのミュージアムです。

また、東山といえばコアラでしょう。少し暗めの観覧通路からガラス越しでコアラが見られます。

「バードホール」では、クジャクやショウジョウトキを柵なしで観察できます。

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/

7位:神戸市立王子動物園【兵庫県神戸市】

出典:トリップアドバイザー

神戸市立王子動物園は、ジャイアントパンダとコアラを一緒に見ることができる、日本で唯一の動物園です。

園内では130種の動物が飼育され、ふれあい広場や遊園地、動物科学資料館なども併設しています。

また、春には無料で園内の桜を見学できる「夜桜通り抜け」というイベントが行われています。

http://www.kobe-ojizoo.jp/

8位:那須どうぶつ王国【栃木県那須町】

出典:トリップアドバイザー

王国タウン、ファーム、2つのエリアに分かれ、広大な敷地を有する動物園です。

園内には、レッサーパンダ、カピバラ、アルパカ、ハシビロコウなどの人気動物が揃っています。

動物たちによるショーやパフォーマンスが毎日開催され、入場料だけで見ることができます。

園内には愛犬を同伴できるエリアも多く、またドッグランがあるのでのびのびと走りまわることができます。

http://www.nasu-oukoku.com/

9位:富士サファリパーク【静岡県裾野市】

出典:トリップアドバイザー

自動車やバスで周遊しながら間近で野生動物を観察できる「サファリゾーン」と、かわいい動物と触れ合える「ふれあいゾーン」に分かれています。

サファリパークとしては日本最大級で、100頭以上のライオンやヒョウなどの猛獣が、間近に見られます。

https://www.fujisafari.co.jp/

10位:伊豆シャボテン動物公園【静岡県伊東市】

出典:トリップアドバイザー

1,500種類のサボテンと、カピバラをはじめとする120種類の動物たちとふれあいができる動物公園です。

冬には、カピバラが温泉に入る「元祖! カピバラの露天風呂」が名物となっています。

チンパンジーによるショーや、園内中央の大池をボートに乗って動物ガイドとともに巡る「アニマルボートツアーズ」などのイベントも用意されています。

http://izushaboten.com/

[シニアガイド編集部]