旅行予約サイトのランキング ベスト10【国内編/海外編】

[2019/2/3 00:00]

旅行予約サイトのベスト10

実際に利用したユーザーの満足度調査を行なう「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEが、「旅行予約サイト」のランキングを公開しています。

ここでは、国内旅行と海外旅行のランキングを、それぞれ10位まで紹介します。

国内旅行予約サイトランキング

国内旅行予約サイトのランキングは、過去3年以内に国内旅行を予約して利用した人を対象としています。

今回の調査では、全国の18歳以上の男女、16,726人が回答しています。

ランキングの1位は「ジャルパック」でした。

「ジャルパック」は、11の評価項目のうち「サイトの使いやすさ」「検索機能」「商品プラン」「予約のしやすさ」「キャンペーン」「掲載内容の信頼性」の6項目で1位を獲得しています。

「ジャルパック」については、次のコメントが寄せられました。


ホテルと航空券がセットで手配できること。また航空会社の運営であり信頼性がある(30代 男性)

検索画面で細かく(ホテルの指定など)調べることができるので希望の条件を厳選することができる(40代 女性)

2位も、航空会社系の「ANA SKY WEB TOUR」でした。

「サイトの使いやすさ」と「セキュリティ対策」で1位となっています。

3位は「一休.com」でした。

「ホテル情報」の項目で1位を獲得しており、他の項目でも3位以内が多くなっています。

海外旅行予約サイトランキング

国内旅行予約サイトのランキングは、過去3年以内に海外旅行を予約して利用した人を対象としています。

今回の調査では、全国の18歳以上の男女、12,008人が回答しています。

ランキングの1位は、国内旅行と同じ「ジャルパック」でした。

「検索機能」で1位になっており、他の項目でも3位以内が多く、欠点のなさが目立ちます。

2位も国内旅行と同じ「ANA SKY WEB TOUR」でした。

評価項目では「サイトの使いやすさ」「予約のしやすさ」「セキュリティ対策」「掲載内容の信頼性」の4つの項目で1位を獲得しています。

1位の項目が多いのですが、「商品プラン」と「観光情報」が10位に留まり、順位を下げました。

海外旅行予約サイトの3位は「旅工房」でした。

「問い合わせのしやすさ」と「コストパフォーマンス」の2項目で1位となっています。

評価項目の明細

最後に、各ランキングの評価項目の明細表を掲載します。

出典:oricon ME
出典:oricon ME
[シニアガイド編集部]