次の住まいに困ったら、公営住宅を探してみよう

[2015/10/20 00:00]

賃貸派だけど、困ったこともある

賃貸住宅に住んでいて困るのは、自分の意志と関わりなく、所有者や管理会社の事情によって生活に影響を受けることです。

例えば、「立て直しによる退去」「家賃の値上げ」などが典型です。住み慣れた住居に、住み続けたいのに、これらの理由で引っ越しを迫られる場合が少なくありません。

また、シニアの一人住まいでは、「保証人の確保」や「高額な更新料」「入居時の敷金」なども問題になる点です。さらに、引っ越しにあたって必要となる礼金や仲介手数料などの一時金も負担です。

公的住宅という選択

独立行政法人 都市再生機構(UR)などの公的団体や、都道府県が供給する住宅を「公的住宅」と呼びます。

公的住宅は、住宅に困っている人に住居を提供することを目的としていますから、更新料や敷金がなく、保証人も不要な場合があります。

物件の検索や申し込みも、Web経由でできるところが増えています。転居を考えるときは、一度、公的住宅を検討してみましょう。

公的住宅の分類

公的住宅は、想定している入居者によって、いくつかに分類されます。ここに挙げた分類は厳密なものではなく、地域によって多少の差があります。

「公営住宅」
公営住宅法に基づき所得の低い方を対象とした住宅を「公営住宅」と言います。都営住宅や市営住宅のように、供給する自治体名を付けて呼ばれます。
「福祉住宅」
地方自治体が高齢者、障害者、母子世帯などに配慮された福祉型住宅を借り上げて供給します。
「定期使用住宅」
入居できる期間を10年に限定する代わりに条件面を優遇する住宅です。10年を経過したあとは住宅を返還します。
「都民住宅」
中堅所得者層向けの良質な賃貸住宅で、国と東京都から、建設資金、入居者の家賃負担軽減のための援助が行われています。他県の場合「特定優良賃貸住宅」などの名称で呼ばれることがあります。
「一般賃貸住宅」
家賃補助制度の無い、一般層向けの住宅です。

想定している入居者の所得は、「公営住宅」「福祉住宅」「定期使用住宅」「都民住宅」「一般賃貸住宅」の順に高くなります。

公営住宅を探すWebサイト

実際に公営住宅を探すためのWebサイトです。

まず、全国が対象となる都市再生機構のWebです。

  • 都市再生機構(UR)
    http://www.ur-net.go.jp/sumai/
    シニアの方には「公団住宅」と言う方がわかりやすいかもしれません。2004年に、都市基盤整備公団と地域振興整備公団の地方都市開発整備部門が統合されてできた組織です。
    入居時に必要な資金は、敷金2カ月分と家賃、諸経費だけです。保証人も必要ありません。
    Web上で、諸条件を設定して検索ができ、家賃は「4万以下」という設定もあります。

ここから下は、首都圏(一都三県)の住宅供給公社のサイトです。首都圏以外の住宅供給公社については、文末のリンク先を参照してください。

  • 東京都住宅供給公社(JKK東京)
    http://www.to-kousya.or.jp/toeibosyu/
    東京都民を対象に都営住宅を供給している公社ですが、都民住宅や一般賃貸住宅の供給も増えています。
    都営住宅は、5月、8月、11月、2月の年4回募集され、入居者は抽選となります。
    近年は、「単身者向・単身者用車いす使用者向・シルバーピア」「家族向・単身者向(一般募集住宅)」「若年ファミリー向」など、ジャンル別に募集されます。

  • 埼玉県住宅供給公社
    http://www.saijk.or.jp/
    埼玉県民向けに、県営住宅と市営住宅が検索できます。「さいたま市高齢者向け優良賃貸住宅」などの家賃補助が行なわれている住宅や、一般賃貸住宅の紹介もあります。
    自分に申し込み資格があるかどうかチェックできる「資格シミュレーション」もあります。

  • 神奈川県住宅供給公社(KJK)
    http://www.kanagawa-jk.or.jp/
    神奈川県民向けに賃貸住宅の検索ができます。一般賃貸住宅や特定優良賃貸住宅が中心で、ある程度の収入がある層が対象です。
    高齢者向け物件のコーナーがあり、高齢者向け優良賃貸住宅の他に、介護付き有料老人ホームや、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)も紹介されています。

  • 千葉県住宅供給公社
    http://www.chiba-kousya.or.jp/
    一般賃貸住宅、特定優良賃貸住宅、県営住宅などの検索ができます。
    常時募集のページがあり、先着順に入居審査を行なっている物件を紹介しているので、転居を急いでいる場合に向いています。

  • 横浜市住宅供給公社
    http://www.yokohama-kousya.or.jp/municipal/
    公社賃貸住宅とヨコハマ・りぶいん(横浜市特定優良賃貸住宅)、高齢者向け優良賃貸住宅、ヨコハマ・れんとす(公社管理型一般賃貸住宅)が紹介されています。
    「横浜市高齢者向け優良賃貸住宅」は、60歳以上を対象に国と横浜市が家賃の一部を補助する賃貸マンションです。

  • 川崎市住宅供給公社
    http://www.kawasaki-jk.or.jp/
    川崎市による市営住宅の募集が掲載されます。募集は、5月と10月の年2回で、市の広報に掲載されますが、このWebにも概要が紹介されます。

  • 千葉市住宅供給公社
    http://www.cjkk.or.jp/
    千葉市市営住宅と、家賃補助付きの特定優良賃貸住宅(とくゆうちん)が掲載されます。
    市営住宅の空き家募集は、4月、7月、10月、1月の年4回です。千葉市内に在住していなくても、勤務先が千葉市であれば応募できます。
[シニアガイド編集部]