絶対に減らしたくないけど増やしたいお金に「個人向け国債 変動10年」

[2015/11/26 00:01]

安全で金利の変動に強い

株式投資は投資額が戻ってこない元本割れが怖いが、銀行に預金していても金利が低くて増えない。そういう時の選択肢として、「個人向け国債 変動10年」があります。

その特徴を挙げてみましょう。

  1. 国債なので、日本国が元本や利子の支払いを保証している
  2. 1万円単位で始められる
  3. 年に2回、利子がもらえる
  4. 変動金利で半年ごとに金利が見直される
  5. 金利が低くなっても、最低利率0.05%は保証される
  6. 発行後1年経過すれば中途換金できる
  7. 中途換金しても元本が保証される
  8. 月1回募集され、銀行や郵便局で購入できる
  9. 購入に手数料がかからない
  10. 金融機関に専用の口座を開いて購入する
  11. 利益分のみ20.315%の源泉分離課税

キャッシュバックキャンペーンもあるので、まず検索を

「個人向け国債」は、一般の国債に比べると、少しだけ金利が低い代わりに、安全性を高めたものです。もともと安全な国債なのに、国が元値で買い取ってくれるので元本が保証されています。

さらに、「 変動10年」は、インフレなどに伴い金利が上昇した場合には、高い金利による利益がそこそこ味わえるという利点があります。2015年11現在の金利は0.21%です。

また、1年経てばいつでも現金化できます。その際も、利息は少し減りますが元本割れしません。

中途解約しても元本割れしないと特徴は、急に現金が必要になることがある個人にとってありがたい特徴です。もったいないと思わずに現金化できます。

なお、購入して1年以内でも、本人が死亡した場合や大規模災害の場合は換金できます。

「個人向け国債 変動10年」は、絶対に減らしたくない、しかし少しは増やしたいという老後資金などの預け先に向いています。とりあえず1年間使うあてのない預金や現金があったら、ぜひ検討してください。

さらに、金融機関によっては、国債購入に応じて現金のキャッシュバックなどのキャンペーンも頻繁に行なわれています。まず、「個人向け国債」+「キャンペーン」で検索してみましょう。

[シニアガイド編集部]