「60代、70代で交際するとしたら、どこまでの関係が理想ですか」

[2016/7/8 00:00]

自分がシルバー世代になったときの恋愛を想像する

映画生活提案サイト「トーキョー女子映画部」が「自分がシルバー世代になったときの恋愛観」についてアンケート結果を公開しています。

アンケートには、10代から60代までの女性283名が回答しています。

70%以上の女性は一生恋愛することを希望

まず、「いくつまで恋愛“したい”と思いますか」という質問に、70%以上の女性が「一生、いつまでも」と回答しています。

2番目に多いのは「現時点で恋愛に興味がない」でした。とてもリアルな回答です。

いくつまで恋愛したいか

女性が考える60代/70代の恋愛の理想的な関係

「60代、70代で交際するとしたら、どこまでの関係が理想ですか」という質問には、「キス程度まで」が一番多い回答でした。

2番目に多いのは「プラトニックな関係」です。

やはり、若い頃の恋愛とは異なるイメージがあるようです。

60代、70代の恋愛における理想的な関係

女性が恋愛に消極的になる理由

「年齢が高くなると、恋愛に消極的になる理由があるとしたら、どれが一番大きな理由になると思いますか」という質問には、「美貌や女としての魅力に自信が持てなくなりそう」という回答が一番多い回答でした。

2番目に多いのは「恋愛をする気力自体がわかなくなりそう」です。

「周囲からの理解が得られなさそう」などの周囲の環境による理由よりも、自分の魅力や気力など内的な要因の方が、恋愛に消極的になる理由のようです。

恋愛に消極的になる理由
[シニアガイド編集部]