「ビジネスクラス」を利用したことがある人は21%。一番の魅力は「シートの幅が広い」

[2016/10/26 00:00]
エールフランス航空のビジネスクラス 出典:エールフランス航空

飛行機のビジネスクラスについてのアンケート

総合旅行サイト「エクスペディア・ジャパン」が、飛行機のビジネスクラスに関する意識調査の結果を公開しています。

このアンケートでは、国内旅行と海外旅行に両方行ったことのある、 20代~60代の関東在住男女の中から、ビジネスクラスを利用した経験がある300名と利用した経験がない300名、合計600名を選別しています。

ビジネスクラスの位置付け

アンケートの結果を見る前に、ビジネスクラスについて、ちょっと復習しておきましょう。

国際線に就航している飛行機では、機内の客席を「ファーストクラス」「ビジネスクラス」「エコノミークラス」の3クラス制としています。

ビジネスクラスは、エコノミークラスに対して、居住性に優れたシート、明るい照明、専用の機内食などが用意されています。

全日空が、2016年1月に国際線ビジネスクラスで提供した、「とうふ屋うかい」監修のスペシャルメニュー 出典:全日空

最近ではシートがフルフラット機能で平らになり、顔を覗き込まれないカバーが用意されるなど、個室感のあるリラックスできる快適な空間となっています。

また、飛行場でも専用ラウンジの利用や、優先的に搭乗できるなどのサービスが用意されています。

デルタ航空が2017年に導入を予定している個室(スイート)タイプのビジネスクラス「デルタ・ワン」 出典:デルタ航空
高さのあるスライドドアを閉めると個室状態になり、ゆっくりと休むことができる 出典:デルタ航空

ビジネスクラスを利用した経験があるのは5人に1人

ビジネスクラスの利用者を選別するための調査で、4,352名に「ビジネスクラスの利用経験の有無」を聞いたところ、利用経験があるのは21%で、だいたい「5人に1人」の割合でした。

ビジネスクラスを利用したことがある人は21%

「ビジネスクラスが好きな理由」は「シートの幅が広い」

ビジネスクラスを利用した経験がある人に、「ビジネスクラスが好きな理由」を聞いたところ、「シートの幅が広い」が76%、「フルフラットシート」が54%でした。

ビジネスクラスの魅力はシートにある

「ビジネスクラスを利用する理由」も、「長時間のフライト」が多く、長く乗っていても疲れを感じない、客席の居心地の良さが評価されています。

長時間のフライトではビジネスクラスを選んでいる

「ビジネスクラスの利用目的」は、「観光」が61%と多く、「出張」と答えた人は26%でした。意外とプライベートでの利用が多いようです。

また、出張のみで利用した人の76%は、プライベートでも利用したいと回答しています。

ビジネスクラスの利用目的は観光が多い

「ビジネスクラスを利用したくない理由」は「価格」

ビジネスクラスの利用経験がない人も、2人に1人はビジネスクラスを「利用したい」と思っています。

ビジネスクラスを利用したい人の方が多い

「利用したい理由」の1位は「シートの幅が広い」で、2位は「フルフラットシート」でした。やはり客席の居心地の良さがビジネスクラスの魅力となっています。

ビジネスクラスを利用したい理由

「ビジネスクラスを利用したくない理由」は、「値段が高いため」でした。

ビジネスクラスを利用したくない理由は「価格」

ロングフライトや特別な旅行の時は検討してみよう

北米やヨーロッパ方面の海外出張が多い同僚は、現地でバリバリ活動するためにビジネスクラスを選択します。

会社からエコノミークラス分の経費しか出ない場合でも、マイルを貯めてビジネスクラスへのアップグレードを行なう例も、よく耳にします。

編集部の周囲でも、アップグレード用のマイルを貯めるために、自腹で沖縄旅行を繰り返していた例がありました。

そこまでしたくなるほど、ビジネスクラスとエコノミークラスでは体の疲れ方が違うということでしょう。

最近ではパッケージツアーでも、ビジネスクラスを指定できるものが増えています。

エクスペディア・ジャパンで紹介しているツアーでも、ハワイ3泊5日で15万円前後、ニューヨーク3泊4日で28万円前後という例があります。

行き先が遠い海外旅行や、特別な旅行の時は、ビジネスクラスの利用も検討してみましょう。

[シニアガイド編集部]