「格安航空会社を使ってみたいと思っている」人は、50代でも半数を越える

[2016/5/27 00:00]
LCC専用の成田空港 第3ターミナル

LCCについてのアンケート

総合旅行サイトのエクスペディア・ジャパンは、LCC(格安航空会社)についてのアンケートを公開しています。

調査対象は、国内と海外旅行の両方に行ったことがあり、LCCを知っている関東在住男女600人です。

年代別データも出ているので、50代以上を中心に見ていきます。

図版の出典はすべてエクスペディア・ジャパンです。

LCCの利用率は30%台

50代と60代のLCCの利用率は30%台で、若い層に比べると低めになっています。

LCCを利用したことがある

国内外を問わずLCCを利用したいと思っている

これからLCCを利用してみたいかという質問では、国内外を問わず、半数以上の人が「LCCを利用してみたい」と答えています。

LCCを利用して国内旅行をしたい
LCCを利用して海外旅行をしたい

LCCが利用できると知っている目的地は少ない

しかし、LCCが利用できる地名を挙げて、「LCCで旅行できることは知っていますか」と聞くと、上位の3~4カ所を除いてLCCが利用できることは知らないことがわかります。

日本国内では「沖縄」「札幌」「福岡」、海外では「台北」「ソウル」「香港」はLCCが使える場所として認識されていますが、それ以外の土地はLCCが利用できると知っている人は半数に届きません。

上記以外の観光地は、LCCが使えることについて、もっと周知が必要なようです。

LCCで旅行できることを知っている(国内)
LCCで旅行できることを知っている(海外)

LCCそのものの周知が必要

LCCは、一般の航空会社と異なり、サービス面などを制限することで低価格を実現しています。

したがって、旅行に品質を求めることが多いシニア層に対しては、単なる「安い航空券」ではないというLCCの特徴を理解してもらう必要があります。

シニアが自分の目的に応じて、一般の航空会社とLCCを使い分けることができるように丁寧な周知が望まれます。

[シニアガイド編集部]