お盆の帰省を迎える側も、8万円以上の出費を予定している

[2016/8/3 00:00]

帰省を迎える側へのアンケート

8月のお盆休みは帰省のシーズンでもあります。

あおぞら銀行が、帰省する子や孫を迎える側であるシニアに対して、アンケートを行なっており、帰省される側にとっても金銭的負担が大きいことがわかりました。

インターネット上で行なわれたアンケートには、55~74歳の男女2,074人が回答しています。

「お盆玉」という言葉は浸透していない

「お盆玉(おぼんだま)」は、お盆の時期に子や孫にあげるお小遣いです。

2010年頃から一部で流行しており、専用のぽち袋も販売されています。

しかし、「お盆玉」という言葉を知っている回答者は、16.6%に留まりました。

「お盆玉を知っていて、あげたことがある」回答者はさらに少なく、3.9%に留まっています。

実際にお盆玉を上げる場合の予定金額は5,690円でした。

「お盆玉」を知っているか 出典:リリースを基に編集部が作成
お盆玉の予定金額 出典:あおぞら銀行

約半数が交通費を負担している

「帰省してくる子や孫がいる」と答えた回答者は65.5%でした。

そのうち、46.3%が「交通費を負担している」と回答しています。

平均負担額は32,900円で前年より2,500円増えています。

交通費の負担額 出典:あおぞら銀行

交通費以外にもお金がかかる

子や孫の帰省中にかかる交通費以外の出費は、平均49,700円でした。これも前年より2,100円増えています。

シニアにとって、お盆の帰省で、子や孫が帰ってくるのは嬉しい事です。

それだけに、予定している出費の合計は8万円を超えており、思い切ってお金を使う用意があることがわかります。

子や孫の帰省中に使うお金 出典:あおぞら銀行
[シニアガイド編集部]