男性は40代、女性は50代から薄毛が気になる

[2016/11/30 00:00]

美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」が、 「薄毛に関する意識調査2016」の結果を公開しています。

調査の対象者は、全国の20~69歳男女で、「現在薄毛である、または薄毛を気にしている」2,154人です。

薄毛が気になるのは、男性の方が少し早い

「薄毛に関して何歳くらいから気になり始めましたか」という質問に対して、男性は「40代前半」、女性は「50代前半」が多くなっています。男性の方が少し早く薄毛を気にし始めるようです。

また、20代後半という早い時期に、薄毛が気になりだしたという人も1割ほどいます。

薄毛が気になり始めた年齢 出典:ホットペッパー

薄毛対策は自宅でできるものが中心

「薄毛に関する下記のような対処法の中で、普段やっていることを教えてください(複数回答)」という質問では、「薄毛対策用シャンプーやトリートメント」や「育毛エッセンス/ローション、発育毛剤」などが人気でした。

ほかにも「自宅でのヘッドスパ・ヘッドマッサージ」や「市販の薬や漢方」など、自宅でできる対策が中心でした。

ヘアサロンに行ったり、専門的な治療を受けている人は少数派です。

また、薄毛の気になり度合でみると、「とても気になる」人は「やや気になる」人よりも各項目の数字が高く、いろいろな対策を試していることがわかります。

薄毛が「とても気になる」人はいろいろな対策を試している 出典:ホットペッパー

薄毛を気にしている人の7割以上は仕事にストレスを感じている

「あなたは、どのくらい『仕事上のストレス』を感じていますか」という質問に、「非常にストレスを感じている」または「ややストレスを感じている」と回答している人が70%を越えています。

ストレスを一番強く感じている年代は、男性は30代、女性は40代でした。これは、薄毛が気になり始める人が多い、男性「40代前半」、女性は「50代前半」の少し前にあたります。

直接の関係はわかりませんが、仕事のストレスが、少し後になって薄毛に影響している可能性はあるでしょう。

薄毛を気にしている人は、仕事のストレスを感じている人が多い 出典:ホットペッパー
[シニアガイド編集部]