お金に対する一番の不安は「老後の医療費と介護費」

[2017/1/20 00:00]

NPO法人 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(日本FP協会)が、「老後とお金に関する調査」を行なっています。

20代、30代、40代、50代、60代、70代以上の男女各100人、合計1,200人を対象にしたインターネット調査です。

一番の不安は「老後の医療費と介護費」

「あなたがお金にまつわることで悩んでいることをお答えください」という質問に対して、「老後の医療費や介護費がいくらかかるかわからない」が一番多い回答でした。

「貯蓄ができない」や「老後資金が準備できるか心配」など、お金を貯められないことについて大きな不安を感じている人も多くなっています。

お金にまつわることで悩んでいること 出典:日本FP協会

資金準備は「預貯金」が一番

「あなたは、年金以外に老後資金をどのように準備していますか」という質問で、公的年金以外の資金の準備方法を聞いています。

一番多いのは、「預貯金(定期預金を含む)で準備する」でした。

2つ目の方法は、老後に不安を抱いている人は「老後も働く」が多く、不安に思っていない人は「金融商品で増やす」が多いという違いあります。

年金以外に老後資金をどのように準備していますか 出典:日本FP協会

毎月金額を決めて貯金している人が多い

「あなたのくらしの中で貯蓄するために工夫したり取り組んだりしていることについて、あてはまるものをお答えください」に対して、一番多い回答は「毎月金額を決めて計画的に貯蓄している」でした。

また、いろいろな方法で「節約」を図っている人が多いことがわかります。

くらしの中で貯蓄するために工夫していること 出典:日本FP協会

老後の情報は「テレビ」「インターネット」頼り

「あなたは現在、老後の生活資金に関する情報をどこから集めていますか」という質問に対して、「テレビ」、「インターネット」、「新聞・雑誌」などのメディアからが上位でした。

この他の情報収集先としては、「行政機関」や「金融機関(銀行・証券など)」、「知人・親戚」からとなっています。

「セミナーに参加」したり「FPの有資格者に相談」するなど、積極的に行動している人は2%前後に留まっています。

老後の生活資金に関する情報をどこから集めていますか 出典:日本FP協会
[シニアガイド編集部]