ふるさと納税は、その土地への移住のきっかけにはならない

[2017/2/2 00:00]

ふるさと納税利用者のアンケート

ふるさと納税ポータルサイトの「さとふる」が、ふるさと納税と移住との関係についてアンケートしています。

アンケートの「さとふる」経由で寄付をしたことがある10~80代の男女計675人です。

8割が「移住したいとは思わない」

「ふるさと納税した寄付先への移住に興味はありますか」という質問に、79%が「移住したいとは思わない」と答えています。

ほとんどの人にとって、ふるさと納税と移住は関係ありません。

なお、「興味がある」が18%、「移住を予定している」が1%、「すでに移住している」が1%未満います。

出典:さとふる

移住に前向きでも理由は「ふるさと納税」とは限らない

「ふるさと納税した寄付先への移住に興味がある」と答えた、移住に前向きな人に、「そのきっかけはふるさと納税ですか」と聞いています。

「はい」は39%、「いいえ」は30%でした。

移住を考えている人でも、ふるさと納税がきっかけという人は少ないようです。

出典:さとふる

観光誘致の方が可能性がある

今回のアンケート結果を見る限りでは、ふるさと納税が、その地域への移住のきっかけとなる可能性は、かなり低いことがわかります。

ただし、「ふるさと納税した寄付先へ行ったことはありますか」という質問では、24%の人が「行ったことがある」と回答しています。

ふるさと納税による「移住」の誘致は難しくても、「観光」ならば、可能性がありそうです。

ふるさと納税を用意する地方自治体の方でも、その土地の魅力を伝え、そこに行ってみたいと思わせる仕掛けに力を入れるべきでしょう。

出典:さとふる
[シニアガイド編集部]