格安航空会社(LCC)の利用者の8割は「満足」している
オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」が、LCC(ローコストキャリア)についてのアンケート結果を公開しています。
LCCは、サービスの簡素化などにより、従来の航空会社よりも安い運賃で利用できる航空会社で、「格安航空会社」とも呼ばれています。
アンケートは、DeNAトラベルの会員3,089名を対象にインターネットで行なわれました。回答者には、17~89歳と広い年齢層の男女が含まれています。
LCCを利用したことのある人は8割近い
LCCを利用したことが「ある」人は「76.5%」でした。
アンケート対象が、旅行好きなDeNAトラベルの会員であることを差し引いても高い水準です。
利用者の8割が「満足」
LCCの利用経験がある人に感想を聞いたところ、「満足」が24.4%、「まあまあ満足」が57.2%で、全体の8割以上がポジティブな評価でした。
メリットは「価格」
LCCを利用するメリットの1位は、「運賃が安い」でした。
「片道でも安い」、「燃油サーチャージが安い」などが続き、低価格をメリットとして評価している人が多いことがわかります。
デメリットは「席が狭い」など
逆に、LCCを利用する上でのデメリットを聞くと「席が狭い」が1位でした。
以下、「遅延や欠航が多い」、「荷物の制限重量やサイズが小さい」などが続きます。
おすすめLCCは「ジェットスター」
「おすすめのLCCはどこですか」という問いには、「ジェットスター」、「ピーチアビエーション」、「バニラエア」がベスト3となっています。
ただし、1位のジェットスターでも、支持している人は3割に留まっており、絶対的な支持を集めているLCCはないようです。
メリットとデメリットを理解して利用しよう
LCCを利用するコツは、「LCCのデメリットを事前に理解した上で利用する」ことでしょう。
LCCを、ただ値段が安い航空会社と受け取っていると、次のような不満が出ます。
- 「リクライニング出来ないので腰が痛いし、トイレも行きづらい」(40歳女性)
- 「機内持ち込みにすると持って入れないお土産とか出てくるし預けると別途料金が高い」(60歳女性)
LCCの料金が安いことには理由があります。そして、そのためにある程度は快適性が犠牲になっています。
それが納得できるのであれば、LCCを利用することで、あなたの旅行の範囲が広がるでしょう
快適性を追求するのであれば、既存の航空会社で「早割」などの優待制度の利用を考えましょう。