この春にシニアが楽しみたいレジャーは「花見」

[2017/3/31 00:00]

シニアが好む春のレジャー

大和証券グループの大和ネクスト銀行が、春のレジャーについてのアンケート結果を公開しています。

アンケートは、全国の60歳から79歳の男女1,000人を対象にインターネットで行なわれました。

春はやっぱり「花見」

「この春に楽しみたいと思う日帰りのレジャー」という質問に対して、一番多い回答は「花見」でした。

以下、「温泉」「ドライブ」「食べ歩き」「美術館・博物館」が続いています。

中には、「工場見学」や「ツーリング」という回答もありました。

出典:大和ネクスト銀行

予算3千円ぐらいで、手軽なお花見を希望

1位になったお花見について、「どのような花見をしたいと思っていますか」と聞いています。

お酒や食べ物を持ち寄る「名所や公園で行なう手軽な花見」という回答が一番多く、手軽に楽しみたいと思っている人が多いようです。

2番目は、宿泊を伴う「桜の名所に行く花見ツアー」でした。

以下、「お花見クルーズ・川下り」や「ホテルなどの庭園で行なう花見 」など日帰りのイベントが続きます。

出典:大和ネクスト銀行

お花見の予算については、「名所や公園で行なう手軽な花見」が3千円前後、「桜の名所に行く花見ツアー」が1万5千円前後、お花見クルーズや庭園で行なう花見が6千円前後と考えているようです。

出典:大和ネクスト銀行
[シニアガイド編集部]