口コミが気になる買い物ナンバーワンは「食料品」

[2017/5/10 00:00]

口コミに関するアンケート

調査会社のクリエイティブジャパンが、「ネット上の評判や口コミについてのアンケート」の結果を公開しています。

このアンケートは、クリエイティブジャパンのアンケート会員に対して、2017年3月に行なわれ、1,000人が回答しています。

「口コミを気にする」のは43%

「買い物の際に口コミを気にする」人は43.3%で、「気にしない」人は56.7%でした。

回答者の4割以上は、口コミを気にしています。

出典:クリエイティブジャパン

信頼できるのは「Amazon」や「価格.com」

口コミなどをチェックするサイトは、「Amazonや楽天などの商品ページ」が1位でした。

2位は「価格.comなどのレビューサイト」で、いずれも50%を超えています。

実際に、その商品を買った人の個人ブログまで調べる人は少数派です。

出典:クリエイティブジャパン

評判が悪かったら「買わない」

口コミを調べた商品の評判が悪かったときの対応は、「購入自体を見送る」と「他のメーカー・ブランドの同等品を改めて検討する」でした。

「それでも購入する」という人は4%しかいません。

悪い評判の口コミがあると、その商品を「買わない」という選択をする人が多いようです。

出典:クリエイティブジャパン

口コミをチェックする理由は「失敗したくない」

口コミをチェックする理由は、「無駄使いをしてしまわないように、ちゃんと確認をしたいから」が60%以上でした。

「買い物に失敗したくない」という気分が強く感じられます。

出典:クリエイティブジャパン

口コミが気になるのは「食料品」

最後に「何を買う時に口コミを気にするか」を聞いています。

1位は「食料品」で、2位「(白物家電以外の)電化製品」、3位「白物家電」の3つが僅差で並んでいます。

電化製品のような高額で機能性の高い商品だけではなく、個人的嗜好の強い「食料品」についても口コミを頼りにしている状況がうかがえます。

出典:クリエイティブジャパン
[シニアガイド編集部]