口コミが気になる買い物ナンバーワンは「食料品」
[2017/5/10 00:00]
口コミに関するアンケート
調査会社のクリエイティブジャパンが、「ネット上の評判や口コミについてのアンケート」の結果を公開しています。
このアンケートは、クリエイティブジャパンのアンケート会員に対して、2017年3月に行なわれ、1,000人が回答しています。
「口コミを気にする」のは43%
「買い物の際に口コミを気にする」人は43.3%で、「気にしない」人は56.7%でした。
回答者の4割以上は、口コミを気にしています。
信頼できるのは「Amazon」や「価格.com」
口コミなどをチェックするサイトは、「Amazonや楽天などの商品ページ」が1位でした。
2位は「価格.comなどのレビューサイト」で、いずれも50%を超えています。
実際に、その商品を買った人の個人ブログまで調べる人は少数派です。
評判が悪かったら「買わない」
口コミを調べた商品の評判が悪かったときの対応は、「購入自体を見送る」と「他のメーカー・ブランドの同等品を改めて検討する」でした。
「それでも購入する」という人は4%しかいません。
悪い評判の口コミがあると、その商品を「買わない」という選択をする人が多いようです。
口コミをチェックする理由は「失敗したくない」
口コミをチェックする理由は、「無駄使いをしてしまわないように、ちゃんと確認をしたいから」が60%以上でした。
「買い物に失敗したくない」という気分が強く感じられます。
口コミが気になるのは「食料品」
最後に「何を買う時に口コミを気にするか」を聞いています。
1位は「食料品」で、2位「(白物家電以外の)電化製品」、3位「白物家電」の3つが僅差で並んでいます。
電化製品のような高額で機能性の高い商品だけではなく、個人的嗜好の強い「食料品」についても口コミを頼りにしている状況がうかがえます。