一人旅をする理由は「自由気ままに旅行ができるから」
[2017/5/30 00:00]
「一人旅」に関するアンケート
旅行サイトの「エクスペディア・ジャパン」が、「一人旅に関するアンケート」の結果を公開しています。
このアンケートは、一人旅の経験がある20代~50代男女の有職者400名にインターネット上で行なったものです。
なお、ここで言う一人旅は、「ビジネスではなく、観光を目的に3時間以上の移動を要して、宿泊をした旅行(国内海外問わず)」とされています。
一人旅は1回で懲りる人と10回以上行く人に分かれる
一人旅の経験が「ある」人は「52%」でした。
半数以上の方は、一人旅を経験しています。
一人旅の回数は、「1回」と「5回以上」「10回以上」が並んでいます。
一人旅に1回だけ行って懲りる人と、一人旅が好きになって回数を重ねる人の2つに分かれるようです。
「一人旅をする理由」は「自由気ままに旅行ができるから」が圧倒的に多く、8割近くの人が挙げています。
一人旅経験者の約7割は「寂しさを感じない」と回答しています。
一人旅に孤独感を感じるよりも、一人で行動できる自由さの方に魅力を感じているようです。
誰かと一緒の旅は、旅行先を変える
一人旅のスタイルは、「ホテルに宿泊する個人手配旅行」が多く、バックパッカーやツアー参加は少数派です。
自由度の高い個人手配旅行にする一方で、ホテルに泊まる快適さは欲しいというところでしょう。
また、7割の人は、一人旅と、2人以上の旅では旅行先を変えるとしています。
一人旅では「国内の都市」、2人以上の場合は「国内温泉地」や「国内リゾート」が多くなっています。
一人旅と、2人以上の旅は、旅の目的や楽しみ方が異なるので、うまく使い分けているようです。