バイトを辞めたいと思う最大の理由は、やっぱり「人間関係」

[2018/2/16 00:00]

バイトを辞めたいと思った時

アルバイトが見つかる求人サイト「エンバイト」が、「アルバイト・仕事を辞めたいと思った瞬間」に関するアンケート結果を公開しています。

2017年12月に行なわれたインターネットアンケートには、3,941人が回答しています。

辞めたい理由は「人間関係」

「辞めたいと思った理由」の1位は「人間関係に悩んだ」でした。

50%以上の人が、これを挙げており、職場での人間関係が、勤め続けるにあたって重要な要素であることが分かります。

2位と3位は、「給与が低い」と「理不尽に怒られた」が続いています。

4位の「業務の量/時間が膨大」までが、30%を超えています。

ここまで挙がった理由は、悪い人間関係、低賃金、理不尽な上司、多忙ですから、辞めたくなる気持ちも分かります。

出典:データを基に編集部が作成

相談するのは「友人/知人」と「家族」

「アルバイト・仕事を辞めたいと思ったときの相談相手」は、「友人/知人」と「家族」が中心です。

なお、「SNSやインターネットの掲示板」を挙げた人は、ほとんどいません。

出典:エンバイト

教訓は「妥協せずに希望条件にあう仕事を探す」

「次のアルバイト・仕事を探す際、教訓にしたいこと」は、「妥協せずに希望条件にあう仕事を探す」が一番多くなっています。

現在は、人手不足で募集は多いので、無理に妥協せずに、条件が合う職場を探そうといういう人が多いことが分かります。

次いで、「希望条件の優先順位を変える」と「企業・仕事のことを自分でよく調べる」が入っています。

出典:エンバイト
[シニアガイド編集部]