「小さなお葬式」の「追加料金一切不要」は不当表示。消費者庁が改善を命令

[2018/12/24 00:00]
問題とされた表示例 出典:消費者庁

「小さなお葬式」に措置命令

消費者庁が、ユニクエストが運営するオンライン葬儀サービス「小さなお葬式」について、景品表示法に違反しているとして措置命令を行ないました。

「措置命令」とは、消費者庁が行なう行政処分の一つです。

主に、不当表示などの行為に対して、その撤回と再発防止を命じるものです。

措置命令に違反した場合は、2年以下の懲役刑または300万円以下の罰金刑が科せられる場合があります。

「追加料金一切不要」と言いながら追加料金が発生

2018年12月21日付けで公開されたリリースによれば、消費者庁の指摘は次のとおりです。

「小さな火葬式」「小さな一日葬」「小さな家族葬」「小さなお別れ葬」「100名までのお葬式」の5つのサービスが対象です。

各サービスにおいて「追加料金一切不要」と表示し、記載された価格以外に追加料金が発生しないかのように表示していたが、実際には発生するものであった点が問題とされました。

問題とされた表示例 出典:消費者庁

一部のページでは、「よくある質問」などの文字からのリンク先に「追加料金が例外的に発生する場合がある」と表示されていました。

しかし、それは別ページに表示されているのでわかりにくく、「追加料金一切不要」という消費者の認識を打ち消すものではないとされています。

追加料金が発生する条件の例 出典:消費者庁

現在は「~円から」と表示

これに対する措置命令の内容は次のとおりです。

  • 取引条件について、一般消費者に誤認される表示であり、景品表示法に違反するものであることを消費者に周知する。
  • 再発防止策を講じ、役員および従業員に周知徹底する
  • 今後、同様の表示を行なわない

2018年12月23日の時点では、「追加料金一切不要」という表示は削除され、「最安~円から」と表示されています。

しかし、ニュースリリースなどによる消費者に対する告知は行なわれていません。

[シニアガイド編集部]