移行期もカバーする「グレイヘア」専用のシャンプーとトリートメント

[2019/3/8 00:00]

グレイヘア専用の製品が登場

アメイズプラスは、グレイヘア専用のヘアケア製品「Racine(ラシーネ)」を、2019年3月18日に発売します。

「Racine グレイヘアシャンプー」と「Racine グレイヘアトリートメント」は、各2,980円(税別)で、楽天市場で販売されます。

「グレイヘア」とは、白髪をあえて染めずに、おしゃれを楽しむことを言います。

2018年は、グレイヘアの関連書籍が売れ、流行語大賞でも候補となるなど、注目されるキーワードとなっています。

今回の製品は通販専用ですが、さらにグレイヘア専用製品が登場することが期待されます。

出典:アメイズプラス

補色をプラスすることできれいなグレイヘアを

アメイズプラスでは、グレイヘア専用に製品を開発したことで、次のような効果を訴えています。


黄ばみのある白髪を美しいグレイヘアに

髪に色を付けてくれるメラニン色素は、黒色色素のユーメラニンと、黄色色素のフェオメラニンの2種類があります。

日本人のほとんどは、黒<濃い赤褐色(赤みのブラウン)>に近い色をしていますが、加齢とともにメラノサイトの機能が弱ってくると、ユーメラニンがどんどん髪に含まれなくなり、その後フェオメラニンが残る場合があります。

そのため、黄色みを帯びた白髪の原因になっているのです。

出典:アメイズプラス

補色の位置づけにある紫色をこのシャンプー、トリートメントで黄ばんだ白髪にプラスしてあげることにより綺麗なグレイヘアを実現します。

出典:アメイズプラス

移行期にぼかす効果

また、グレイヘアへの移行期についても、専用製品の有効性を訴えています。


一番のハードルでもある「移行期間」も美しく

グレイヘアに憧れるけれども、越えなければならないハードルとして「移行期間」があります。

そのハードルを越えるために、表面層を着色する効果で「ぼかす」ことで髪色の差を抑え色ムラの目立たない、美しいグレイヘアへ導きます。

出典:アメイズプラス

製品の詳細については、楽天市場の「製品情報」をご覧ください。

[シニアガイド編集部]