「グレイヘア」の魅力は「自然体でいられる」。怖いのは「老けて見える」こと

[2019/3/3 00:00]

「グレイヘア」についてのアンケート

アデランスが「グレイヘアに関する意識調査」の結果を公開しています。

2019年1月に行なわれたインターネットアンケートには、40代以上の女性412人が回答しています。

「グレイヘア」を知っているは68%

「グレイヘア」とは、あえて白髪を染めずにおしゃれを楽しむことを言います。

「グレイヘア」を知っている回答者は、68%でした。

特に、「60代」では知っている人が多めです。

出典:データを基に編集部が作成

挑戦してみたい人は47%

「グレイヘアに挑戦してみたい」または「どちらかといえば挑戦してみたい」と言う人は、47%でした。

全体の半分というところで、年代別では「60代」と「70代」が多くなっています。

出典:データを基に編集部が作成

「自然体でいられる」が魅力

「グレイヘアにしてみたい理由」で、多いのは「自然体でいられる」と「白髪染めの手間が省ける」でした。

ありのままの自然な自分でいられるという意識と、白髪染めの手間が省けるという実用性の両方が評価されています。

ちなみに回答者のうち、現在、白髪染めを行なっている人は70%を超えています。

出典:データを基に編集部が作成

「老けて見える」のは困る

一方、「グレイヘアに対して感じるハードル」としては、「老けて見える」と「似合うかどうか分からない」が挙がっています。

実際にやってみるまでは、自分の外観に対して不安を感じるということでしょう。

グレイヘアに移行するまでが難しい

「グレイヘアについて知りたい情報」で、一番多いのは「上手な移行方法」でした。

白髪染めをしている状態から、グレイヘアに移行するまでは時間がかかるため、その間をどう過ごすかという点が難しいようです。

グレイヘアに対して、試してみたいという魅力は感じていても、そのあたりが気になって踏み切れないという状況なのでしょう。

[シニアガイド編集部]