ヨガは身体と心を鍛える習い事

[2019/6/21 00:00]

ヨガに関するアンケート

インターネットリサーチ会社のNEXERと、ヨガスタジオを運営するヨギーが共同で行なった、「ヨガと瞑想に関するアンケート」の結果を公開しています。

2019年4月に行なわれたインターネットアンケートには、全国の999人が回答しています。

ヨガを習慣にしている人は8%

「ヨガを習慣的に行なっている」人は、回答者の8%でした。

ほぼ1割の人が、ヨガを習慣として取り入れています。

出典:NEXER&ヨギー

ヨガの目的は「運動不足の改善」

次に、ヨガを習慣的に行なっている人に「ヨガを行なう目的」を聞いています。

一番多いのは「運動不足の改善」でした。

そして、「ダイエット」と「集中力の向上」「精神の安定」が続きます。

出典:NEXER&ヨギー

ヨガは心も鍛える習い事

「ヨガ」は、習い事のランキングでも上位に入ることが多く、今回のアンケートでも習慣として取り入れている人が1割近くいることがわかりました。

そして、ヨガを行なう目的として、単なる肉体の運動ではなく、「集中力の向上」や「精神の安定」など、精神面の強化を目的としている人が多いことが分かりました。

単なる運動ではなく、心を鍛える道であることに「ヨガ」の特徴があるのです。

[シニアガイド編集部]
読者アンケート実施中!Amazonギフト券10,000円分が当たる!2/14(火)16:00まで
読者アンケート実施中!Amazonギフト券10,000円分が当たる!2/14(火)16:00まで