男女問わず「英語」が1番人気の「人気おケイコランキング」

[2018/2/23 00:00]

1年以内に行なった習い事のランキング

お稽古ごとや講座などの予約サイト「ケイコとマナブ.net」が、「人気おケイコランキング」を公開しています。

このランキングは、2017年12月に行なわれたインターネットアンケートを基に、過去1年間に実施した学び事や習い事をランキング化したものです。

性別と年齢別に、6つに分けて発表されました。

女性の20~34歳から、順番にベスト10を公開します。

20~34歳女性

「英語」が1位ですが、2位に「ヨガ/ピラティス」、3位に「フィットネスクラブ」と身体を動かす習い事が入りました。

「パン」「お菓子」「家庭料理」など、料理系が3つ入っています。

一方で、「看護/医療事務」「簿記」「ワード/エクセル」など、職業系も3つ入りました。

趣味方面では、「ピアノ」が入っています。

出典:データを基に編集部が作成

35~49歳女性

「20~34歳女性」のランキングに似ていますが、10位に「韓国語」が入っています。

韓国語は、ここ数年順位が上がっており、この世代での特徴となっています。

出典:データを基に編集部が作成

50~69歳女性

4位に「エアロビクス/ボクササイズ」が入っているのが、この世代の特徴です。

また、「ピアノ」の順位が高く、3年連続でベスト10入りしています。

「書道」「生け花」「着付け」など、日本の伝統的な習い事が多いのも特徴です。

出典:データを基に編集部が作成

20~34歳男性

「簿記」「ワード/エクセル」「ファイナンシャルプランナー」「宅地建物取引士(宅建)」「SE/プログラマー」など、仕事や資格がらみの習い事が多くなっています。

「英語」が1位なのは、同年代の女性と同じですが、さらに「中国語」と「フランス語」もベスト10に入りました。仕事上で必要となる場合に備えているのでしょう。

女性のランキングとの一番の違いは「ゴルフ」が入っていることです。

出典:データを基に編集部が作成

35~49歳男性

「20~34歳男性」と良く似たランキングになっています。

「フランス語」が抜けて、代わりに「テニス」が入りました。

全体的には、仕事がらみの習い事が多いランキングです。

出典:データを基に編集部が作成

50~69歳男性

「ウオーキング」「写真/カメラ」が入って、下の世代とは異なった印象のランキングです。

「家庭料理」が入っているのも、男性では、この世代だけです。

出典:データを基に編集部が作成

「英語」を学ぶ理由

今年のランキングでは、男女を問わず、すべての世代で「英語」が1位でした。

「英語」を学ぶ理由について、アンケート結果が出ています。

その結果、下の3つが理由として挙がっています。

  • 海外旅行を楽しみたいから
  • 仕事で必要だから
  • 教養を高めるため

性別でみると、女性は「海外旅行」と「教養」、男性は「仕事」を挙げる率が高くなっています。

「英語」は実用的にも、教養としても人気があり、「今後やってみたい学び事・習い事」でも、男女問わず、全年代で1位になっています。

「英語」は学ぶ方法が多い

出典:データを基に編集部が作成

「英語を学んだ方法」は、「スクール/教室/セミナーへの通学」が1位です。

そして、スマホやパソコンによる「動画視聴」や「オンライン教授」「アプリ」などの利用者も増えており、この3つを合わせると「スクール/教室/セミナーへの通学」に匹敵します。

これ以外にも「書籍/問題集/DVD」や「テレビ」「ラジオ」など、空いている時間に、自分の都合の良い場所で学習する手段があることが、「英語」の人気を支えています。

2020年の東京オリンピック/パラリンピックの開催に向けて、今後も「英語」の人気が続くでしょう。

[シニアガイド編集部]