シニアが学びたいことは「パソコン」「園芸・ガーデニング」「英会話」

[2015/11/25 03:20]

シニア層2,072人へのアンケート

あおぞら銀行が、全国の55~74歳男女2,072人に対するインターネット調査「シニアのリアル調査2015」を8月に行ない、結果を公開しています。

ここでは、シニア層の「学び」と「趣味」についての回答を紹介します。

何かを学びたいと思っている人は約半数

まず、「今後学びたいと思っていること」「学んでいること」を質問しています。

いずれかに1つ以上回答した人の割合は46.8%。だいたい半数ぐらいの人は、何かを学びたいと思っています。

また、学びたいと思うことがある人は、実際の年齢よりも、自分の心も体も若いと自負している人が多い傾向があると分析しています。

何かを学びたいと思っている人は約半数出典 あおぞら銀行

学びは「パソコン」「園芸・ガーデニング」「英会話」が三強

「いま学んでいること」は、1位「パソコン」、2位「園芸・ガーデニング」、3位「英会話」でした。

1位と2位は男女とも変わりませんが、3位は男性が「英会話」で、女性が「ヨガ・ピラティス」でした。

現在学んでいることの順位出典 あおぞら銀行

「これから学びたいこと」は、1位「英会話」、2位「パソコン」、3位「園芸・ガーデニング」でした。

上位の3つは変わりませんが、「英会話」が男女ともに1位に上がっています。英会話は、いま学んでいる人よりもずっと多くの人が、これから学びたいと思っています。

これから学びたいことの順位出典 あおぞら銀行

趣味は男女差が大きい

なお、「いま行なっている趣味・スポーツ」では、1位「パソコン」、2位「国内旅行」、3位「読書」でした。女性は国内旅行が1位となっています。

また、男性は、「お酒」、「自動車」、「ゴルフ」などが多く、女性は、「ショッピング」、「編み物・手芸」、「観劇」などが多くなっています。

いま行なっている趣味・スポーツ出典 あおぞら銀行
[シニアガイド編集部]