人材紹介会社を利用して、「満足している」人は21%
転職情報サイトのアンケートににじみ出る50代の転職事情
人材紹介サイト「ミドルの転職」は、「人材紹介会社利用に際し知っておくべきこと」というアンケートを、サイトの利用者に対して行ない、412人の回答結果を公開しています。
ミドルの転職は、35歳~49歳のミドルエイジがターゲットですが、50代からの回答も寄せられており、この年代特有の転職事情も伺える内容となっています。
50代は人材紹介会社を利用している率が高い!?
「現在、もしくは過去の転職活動において、人材紹介会社を利用したことはありますか」という質問に対して、全体の72%の人が「ある」と回答しています。
しかも、50代では、利用したことのある人が84%と他の年代に対して高くなっています。
アンケートの場所が転職サイトという事情も考える必要がありますが、50代になると転職に際して、いろいろと手を尽くす必要があるので利用率が上がるのかもしれません。
人材紹介会社に満足している人は21%
次に人材紹介を利用したことがあると回答した方に「実際に利用した感想」を聞いています。
「満足のいくサービスを受けられた」という回答は、全体の21%に留まっています。
そして、半数以上の人が「可もなく不可もなく」と回答しています。この質問については、年代による差がほとんどありません。
50代は「年収・給与」よりも「募集年齢」が気になる
少し方向を変えて、「求人情報へ応募する際に、重視する基準上位2つを教えて下さい」と聞いています。
全体では「仕事内容」「年収・給与」が1位2位となっています。
しかし、50代に限ると「仕事内容」の次に「応募資格(募集年齢含む)」が入ります。
50代の場合、「年収・給与」よりも、まず自分の年齢が応募対象となるかどうかの確認が先になるのです。
人材紹介会社を利用しない理由
最後に、人材紹介会社を利用したことがない方に「利用しない理由を教えて下さい」と聞いています。
全体では「使い方がよくわからない」「登録が面倒くさい」「直接企業とやりとりしたい」が、上位となっています。
さらに、50代に限ると、「登録が面倒くさい」という回答が他の年代よりもずっと増えて38%もあります。
また、「あまり信用できない」という回答が、「直接企業とやりとりしたい」に代わって3位に入ります。
50代の方にとっては、人材紹介会社という仕組み自体が、自分の人生の後半から登場した存在なので、なじみが薄く、手続きを面倒に感じたり、なんとなく信用できないという印象を抱きがちなのでしょう。