配偶者と旅をしたいと思っている男性は60%、女性は35%

[2016/4/21 00:48]

「旅行相手」に関するアンケート

オンライン旅行サービス会社の「DeNAトラベル」は、旅行相手に関するアンケート結果を公開しています。

回答しているのは、19~81歳の男女1,004名です。

旅行相手についての、男女の考え方の違いがよく表れたアンケート結果で、定年後に夫婦での旅行を考えている方々に、ご一読をおすすめしたい内容です。

一緒に旅行に行きたい相手

まず、「最も一緒に旅行に行きたい相手」を聞いています。

1位は男女とも「パートナー(配偶者や恋人)」でした。

しかし、男性の60.3%がパートナーと回答しているのに対し、女性では35.4%に留まっています。

女性は男性に比べて「友達」や「子供」を挙げる人が多くなっています。

男性が一緒に旅行に行きたい相手
女性が一緒に旅行に行きたい相手

一緒に旅行に行きたくない相手

次に「最も一緒に旅行に行きたくない相手」を聞いています。

男女とも「兄弟」「親」「友達」「子供」の順で挙がっています。

しかし、「最も一緒に旅行に行きたくない相手」として「パートナー」を挙げた男性は7.4%に留まっているのに対し、女性は15.3%に達しています。

パートナーとは一緒に旅行したくないと思っている女性は、男性の2倍以上もいるのです。

男性が一緒に旅行に行きたくない相手
女性が一緒に旅行に行きたくない相手

旅行の同行者に最も求めるもの

「旅行の同行者に最も求めるもの」という質問には、男女とも「相性の良さ」「同じ趣味・嗜好」「同じ行動リズム」の3つを挙げています。

「思いやり」や「自立心」を挙げる人は、意外と少なくなっています。

やはり、いっしょに旅をして楽しい相手は、同じものを同じようなリズムで楽しめる、考え方の近い人ということでしょう。

男性が旅行の同行者に最も求めるもの
女性が旅行の同行者に最も求めるもの
[シニアガイド編集部]