シニア千人に聞いたアンケートで、「趣味を通じて知り合った友人・知人の人数」は「いない」が最多
[2016/5/19 00:00]
シニアの趣味の1位は「パソコン・インターネット」
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティングが「シニアの趣味に関する調査」の結果を公開しています。
60歳以上の男女1,000人を対象にした調査の結果、シニアの趣味の1位は「パソコン・インターネット」でした。
性別に分けてみると、男性の1位は「パソコン・インターネット」、2位は「旅行」で、女性は1位が「旅行」、2位が「パソコン・インターネット」となっています。
この調査はインターネットによるものなので、回答者は全員がパソコンを使って回答しています。そのため、実際の状況よりも、趣味として「パソコン・インターネット」が挙がりやすいという事情があります。
それでも、「パソコン・インターネット」がシニアの趣味の選択肢の1つになっていると言って良いでしょう。
趣味を通じての友人・知人ができるかどうかは趣味による
また、「あなたが、趣味を通じて知り合った友人・知人の人数をお答えください」という質問では、「いない」が36.2%で1位でした。
一方で、63.8%は1人以上は趣味で知り合った人がいると回答しており、さらに18.9%の方は「11人以上」と回答しています。
趣味によって新しい友人・知人ができるかどうかは、どういう趣味であるかということや、本人の意向などによって、大きな差が出ることがわかります。