家族を介護施設に入居させた人の満足度は77%

[2016/6/3 00:00]

家族を介護施設に入居させた経験がある人のアンケート

介護施設の検索サイト「HOME'S介護」を運営しているLifull Senior(ライフル シニア)が、「介護施設に関する意識調査」の結果を公開しています。

インターネット調査の対象になっているのは、30~69歳で要介護者の介護に深くかかわっている400人です。うち、200人が家族を介護施設に入居させた経験があります。

これから、これから家族の入所を考えている方のために、家族を介護施設に入居させた経験者の気持ちを中心に見てみましょう。

情報収集はケアマネが中心

「介護に関する情報の入手方法」では、1位が「ケアマネージャー」でした。

2位以降は「インターネット」「テレビ」「新聞」が続きますが、ケアマネージャーに比べると、かなり差があります。

介護に関する情報の入手方法 出典:Lifull Senior

89%の人は入居前に不安を感じていた

「介護施設に入居する前に不安を感じていた」と答えた人は89%で、ほとんどの人がなにかの不安を抱いていたことがわかります。

不安の内容は「スタッフの対応」と「本人の満足度」「他の入居者との人間関係」が多いようです。

介護施設に入居する前に不安を感じていた点 出典:Lifull Senior

半数以上の人は「不安が解消された」としている

「入居してもらったあとで、不安は解消されましたか」という質問では、解消されたという人が多くなっています。

特に、「スタッフの対応」に対する不安は、74%が解消したとしています。

入居する前の不安は解消されたか 出典:Lifull Senior

家族の77%が「満足している」と回答

「入居した介護施設に満足していますか」という質問には、家族の77%、本人の53%が「満足している」と回答しています。

入居した介護施設に満足しているか 出典:Lifull Senior
[シニアガイド編集部]