40歳前後で「結婚したいが交際も婚活もしていない」男性の結婚観

[2016/7/7 00:05]

婚活をしていない40代独身男性に対するアンケート

婚活をする人の年齢が高くなっていることを受けて、40代の独身者の結婚観についての調査が増えてきました。

なかでも、婚活支援サービスのパートナーエージェントが行なった調査は、「結婚したい」が「交際も婚活もしていない」という40歳前後の男性に絞った内容で、他の調査にはない突っ込んだ内容となっています。

この調査では、インターネット上で38~42歳の未婚男性1,677名に対して予備調査を行ない、「結婚したい」が「交際も婚活もしていない」270人を選抜しています。

未婚の理由は「理想的な相手に出会えていないから」

『あなたが「結婚したい」と考えているのに、現在は未婚である理由について、教えてください』という質問に対して、一番多い回答は「理想的な相手に出会えていないから」でした。

回答者の半数以上が、この回答を選択しています。

次に多いのが「経済的な事情があるから」で、こちらも半数に迫っています。

未婚の理由

「心の底から好きになれる相手と出会えたら」結婚しようと思う

『あなたはどのような条件を満たせば「結婚しよう」という考えになると思いますか』という質問に対して、一番多い回答は「心の底から好きになれる相手と出会えたら」でした。

次に多い、「自分と価値観・金銭観がまったく同じでストレスなく同じ時間を過ごせる相手と出会えたら」とともに、半数以上の回答者が選択しています。

「結婚しよう」と思うための条件

理想の相手を求めたいが、自分に自信はない

『あなたの結婚観について、教えてください』という質問では、それぞれの選択肢に対して「当てはまる」か「当てはまらない」で回答しています。

まず、『結婚に妥協はしたくない/理想の相手と結婚したい』に対しては、60%以上の人が「当てはまる」としています。

しかし、『恋愛や結婚をしたいが自分に自信が持てない』に対しても、50%以上の人が「当てはまる」としています。

パートナーエージェントでは、「理想の相手を求めたいものの、自分自身の力では恋愛を成就させる自信がない」と分析しています。

結婚観についての質問【1】

さらに、『結婚はしたいが「いつか」できればいいと考えている』と『恋愛または結婚していないことに焦りを感じることがある』の2つの質問についても、50%以上の人が「当てはまる」と回答しています。

つまり、「いつか」は結婚したいと思っているが、特に行動ができずに焦りを感じている様子がうかがえます。

結婚観についての質問【2】

パートナーエージェントでは、このような独身男性に対して『「いつか」とのんびり構えずに、今すぐ婚活を始めること。本当に結婚「したい」のなら、そんな姿勢が必要なのではないでしょうか。』というアドバイスで、レポートを締めくくっています。

[シニアガイド編集部]