60代男女が、もっとも大切にしている言葉は「健康」

[2016/7/12 00:00]

もっとも大切にしている言葉は「健康」

広告代理店のアサツー ディ・ケイ(ADK)が、60代シニア層について、面白い調査結果を公開しています。

まず、“日頃大切だと思う言葉”を80項目用意します。

そして、1,187人の60代男女に複数回答ありで答えてもらいます。

つまり、60代男女が「もっとも大切にしている言葉」を調べています。

1位は男女共通で、「健康」でした。

男性の2位は「誠実」、3位は「おもいやり」でした。

女性は、2位と3位が逆で、2位が「おもいやり」、3位が「誠実」になっています。

つまり、「健康」「誠実」「おもいやり」が、60代男女が大切にしている言葉の御三家というわけです。

4位以下は、男女間で違いが大きいので、下の表を参照してください。

60代男女が「大切にしている言葉」ランキング 出典:ADK

60代の健康の悩みは、男性は「高血圧」、女性は「目の疲れ」

ちなみに、同じ調査では「健康の不安、悩み」も聞いています。

60代男性は「高血圧」、60代女性は「目の疲れ」が1位となっています。

ただし、他の年代に比べると60代男女は「健康の不安、悩み」を挙げている人が少なくなっています。

これも、「健康」というキーワードを重視して、毎日の生活の中に健康を維持する活動を取り入れている成果なのでしょう。

60代男女の「健康の不安、悩み」ランキング 出典:ADK
[シニアガイド編集部]