50歳から使える飲食チェーンのシニア優待制度【2017年12月版】
【お知らせ】この記事は2017年12月4日にデータを更新しました。
現在、外食チェーンの優待制度は、スマホのアプリを使ったポイントやクーポンが主流となっています。
しかし、それとは独立した制度としてシニア向けの優待制度も、意外とたくさん用意されています。
各種の特典がある優待カードから、登録不要でその場で割引になるサービスまで、内容はさまざまですが、チェーンによっては60歳から使えたり、20%も割引になるので、ぜひ利用しましょう。
なお、登録時や割引の利用時には年齢確認が必要な場合があるので、あらかじめ運転免許証や健康保険証などの年齢確認ができる書類を用意しておきましょう。
また、割引対象になるのは、本人だけの場合が多いので、ご注意ください。
5つも特典がある「いきなり! ステーキ」の「シニアカード」
いま、一番注目されているシニア優待制度はステーキチェーン「いきなり! ステーキ」の「シニアカード」です。
これは「70歳以上」を対象にした優待カードで、年齢が確認できる身分証明書を提示することで各店舗でもらえます。
シニアカードの特徴は、5つも特典があることです。
- 来店ごとに飲み物がどれでも1杯無料。しかもアルコールでもOK
- 毎年、敬老の日に「1,000円クーポン」がもらえる
- メルマガ会員登録もしてあれば、誕生月にステーキ300gが特典として貰える
- 「肉マネー」というポイント制度のチャージが常時3倍
- 混雑時は優先的に入店。連れも1人同伴できる
飲食時の割引はありませんが、これだけ特典があれば十分でしょう。
いきなり! ステーキ
50歳からバイキングが割引になる焼肉チェーン
関西と九州をエリアとする焼肉チェーンの「ワン・ダイニング」では、50歳から割引があります。
例えば、チェーン店の「ワンカルビ」では、オーダーバイキングの「2,980円コース」が、50歳代は2,680円、60歳代は「2,380円」、70歳代は「2,080円」になります。
子供についても、小学生は「1,490円」、4~6歳は「410円」、3歳以下は「無料」です。
親子三世代で、バイキングを食べに行くことを考えると、かなりうれしい割引制度と言えるでしょう。
ワンカルビ以外のチェーン店でも、バイキングや食べ放題の場合は、同じような割引制度が用意されています。
ワン・ダイニング
バイキングが割引になる「すたみな太郎」
セルフバイキングのお店「すたみな太郎」では、「ディナー」「フルバイキング」「土日祝ランチ」限定で、「60歳以上」の人は、その場で税込1,379円の「シルバー料金」になります。
年齢確認のために身分証明書が必要です。
なお、対象となる店舗は江戸一が経営する全国のすたみな太郎店舗のみです。また、「すたみな太郎NEO」店舗および「すたみな太郎NEXT」店舗はシルバー料金が異なります。
シルバー料金を利用する場合は、あらかじめ入店時に確認しておきましょう。
食べ放題が500円引になる「牛角」
焼肉チェーンの「牛角」では、2,980円からの3種類の食べ放題コースzが用意されています。
どの食べ放題コースでも、注文時に「65歳以上」であることを告げると「500円引き」になります。
年齢確認ができる身分証明書を用意しておきましょう。