印刷したり、スマホに入れて置きたい「災害時の清潔ケア」PDFファイル

[2016/9/6 00:00]
「災害時の清潔ケア」表紙

水が使えない状況でも清潔を守りたい

大きな災害の後では、水道が断水して、水が使えなくなることがあります。

また、避難所で生活しているときは、水を思うように使えない場面もあります。

そういう状況でも健康を守るために、「清潔」を維持するためのパンフレットが無償公開されています。

これは、生活用品メーカーのライオンが公開しているもので「災害時の清潔ケア」という名前の8ページのパンフレットです。

見開き形式のPDFファイルの形で公開されていますので、プリンターで印刷して、2つ折りにしてから、防災グッズの中に入れておくと良いでしょう。

また、余裕のあるレイアウトなので、スクロールしながらスマホの画面でも読めます。イザというときに備えて、メールなどを使ってスマホに転送しておくのもおすすめです。

手と口、歯の清潔を守るための方法

「災害時の清潔ケア」では、少ししか水が使えない状況での、手の洗い方、口のすすぎ方、歯の磨き方を説明しています。

いずれも水が使えないと、清潔さを維持しにくいところなので、ちょっとしたアイデアが参考となります。

また、このパンフレットに書かれているのと同じ内容が、ライオンが運営する生活情報メディア「Lidea(リディア)」で『災害時のための「手の清潔ケア」と「オーラルケア」』として公開されています。

念の為に、こちらの記事もパソコンのWebブラウザでブックマークして置くと良いでしょう。

[シニアガイド編集部]