多くの女性は、男性の白髪には肯定的、女性の白髪には否定的

[2016/9/14 00:00]
出典:『パリマダム グレイヘア スタイル』(主婦の友社)

「白髪(しらが)」について女性に聞いたアンケート

出版社の主婦の友社が、「白髪と、白髪染めに関するアンケート」を行なっています。

これは、自社の会員組織にインターネットアンケートを行なったもので、30~81歳の女性720名が回答しています。

このアンケートでは、女性は男性の白髪に対しては好意的ですが、女性の白髪については否定的であるという結果が出ています。

また、自分が白髪を染めるかどうかについても、面白い結果が出ています。

男性の白髪はアリ、女性の白髪はナシ

女性の白髪に対するイメージは「年齢を感じる」が8割を超えて1位となっています。

「自然なことだと思う」が2位ですが、こちらは3割強です。

以下、「髪の手入れをしていないように感じる」「見た目が美しくない」「貧相に見える」と、否定的な意見が続きます。

「美しいと思う」「染める必要はないと思う」という肯定的な意見は1割以下です。

女性の白髪に対する印象

男性の白髪に対するイメージの1位も「年齢を感じる」ですが、6割に留まっており、女性よりも低くなっています。

2位も同じく「自然なことだと思う」ですが,5割を超えていて、「年齢を感じる」とあまり差がありません。

以下、「ロマンスグレー」「染める必要はないと思う」と肯定的な意見が続きます。

「見た目が美しくない」「貧相に見える」など否定的な意見は1割以下です。

つまり、「男性の白髪は肯定的に捉える人が多いのに対して、女性の白髪には否定的な人が多い」という結果になりました。

男性の白髪に対する印象

自分の白髪は染める人が8割以上

ここからは、自分の白髪について聞いています。

「あなたは白髪を染めていますか。または今後増えてきたら染めますか」という質問には、8割以上の人が「染めている(染める)」と答えています。

白髪を染める人が圧倒的に多い

白髪を染める理由として、「若く見せたいから」「美しく見えるから」「きちんと見えるから」が上位を占めており、他人から見られることを意識して染めていることがわかります。

白髪を染める理由

“グレイヘア”は流行る!?

しかし、白髪染めをしないことを前向き&肯定的にとらえている意見もあります。

「あなたは美しいグレイヘアに憧れますか」と聞いて見ると、「はい」という答えが7割を超えます。

グレイヘアに憧れる人は多い

グレイヘアに憧れる理由は、「自然体でよい」「その人が美しく見えるから」「歳相応でいい」「自分らしくていい」など、肯定的です。

グレイヘアに憧れる理由

さらに、「グレイヘアといえばこの人、という有名人は誰ですか」という質問には、草笛光子(女優)、中尾ミエ(歌手・女優)、樹木希林 (女優)、佐伯チズ (美容家)などの名前が挙がっています。

つまり、「今のところは白髪は染めるが、美しいグレイヘアになるのなら、染めないという選択肢もある」というところでしょう。

はたして、日本の女性たちに、「白髪」は嫌だけど、「グレイヘア」は格好良いという流れは定着するのでしょうか。あなたの御意見はいかがでしょうか。

[シニアガイド編集部]