海外旅行中の飛行機内では「水分補給」と「ストレッチ」が基本

[2016/10/1 00:00]
アイマスクと耳栓

海外ホテル予約サイト「ホテリスタ」が「海外旅行での健康管理」についてアンケート調査を行なっています。

アンケート対象は、同社のメールマガジン会員で、1,029名が回答しています。

旅慣れた人たちが、どんな対策を取っているのか、興味のあるところです。

飛行機の中では「水分補給」と「ストレッチ」が基本

「飛行機内での体調管理方法は」という質問に、一番多かった回答は、「靴からスリッパに履き替える」でした。

以下、「意識的に水分を補給する」「適度にストレッチをする」が続きます。

3位までは、男女の回答に差がありませんでした。

しかし、「乾燥対策」と「コンタクトをはずし眼鏡にする」の2つは、女性の回答が多くなっています。

飛行機内での体調管理の方法 出典:ホテリスタ

海外では「水」と「食事」に注意する

「旅先で気をつけていることは」という質問には、「水や氷に気を付ける」と「飲食に気を付ける」が、ほぼ同じぐらいの回答数でした。

以下、「とにかく睡眠をしっかりとる」「スケジュールに余裕を持たせる」など、無理をしないという回答が支持されていました。

また、「日焼けや紫外線に気を付ける」「虫に気を付ける」「ホテルでの乾燥対策をする」などは女性の回答が多く、旅先でも気を使っている様子がうかがえます。

海外旅行先で気をつけていること 出典:ホテリスタ

日本から持参するもの

「海外旅行中の健康管理のために、持参しているものは」という質問では、「常備薬を必ず持参」が一番多くなっています。

以下、「ビタミン剤などのサプリメント類」「緑茶やお醤油などの日本の食品」「機内で利用するグッズ(マスクやネックピローなど)」などが続きます。

その他の回答では「乾燥」と「睡眠」に関するものが多くありました。

健康管理のために日本から持参するもの 出典:ホテリスタ

旅慣れていても基本が大事

アンケートは海外旅行慣れしている人達が回答しているのですが、基本的な回答の方が支持を集めています。

飛行機の中や、旅先での過ごし方については、基本を守ることが大事ということなのでしょう。

常備薬など日本から持っていくものについては、忘れ物のないように、チェックリストを作って準備しておくことをお勧めします。

[シニアガイド編集部]