葬祭業者の見積書を写メで送ると、もう1社紹介してくれる「葬儀アイミツ代行」サービス

[2016/12/14 00:00]

葬儀の代案を提案してくれるサービス

葬儀総合サイト「いい葬儀」を運営する鎌倉新書が、葬儀の見積もりを代行するサービス「葬儀アイミツ代行」を2016年12月12日に開始しました。

葬祭業者からもらった見積書を、スマートフォンで撮影して送ると、見積もりの内容を無料で診断し、並行して他の葬儀社と交渉して、より安いプランや、同じ値段でより内容が充実したプランを提案します。提案は1~2日程度で行なわれます。

つまり、今の見積書の内容を基にして、無料で「相見積もり」を取ってくれるサービスです。

「葬儀アイミツ代行」 出典:鎌倉新書

切迫した時間で決断を迫られる、遺族を支援

葬儀は、故人が亡くなってから、わずか2~3日というタイムリミットのある特殊な儀式です。また、ほとんどの人にとって、あまり経験のないことなので、葬儀社からもらった見積もりが妥当なものかどうかを判断することは困難です。

そういう状況の中で、遺族は、わずか数時間のうちに、数十万円~数百万円単位の出費を決定しなければなりません。

鎌倉新書が見積書の内容を精査し、相見積もりを取った上で代案を提案してくれることで、葬儀について後悔することが少なくなるとすれば、利用する価値のあるサービスといえるでしょう。

葬祭業者を決めるまでの時間 出典:鎌倉新書
葬儀前に不安だったこと 出典:鎌倉新書
[シニアガイド編集部]