主婦が仕事を探すときに譲れない5つの条件
[2017/1/14 00:00]
主婦に特化した人材サービス「しゅふJOB」が、「働く女性の希望条件」というテーマで、自社の主婦会員に向けてアンケート調査しています。
このアンケートでは、主婦がパートなどで働く際に、どんな希望条件がいくつあるかを聞いています。
アンケートは2016年10月に行なわれ、有効回答数は823人でした。
仕事を選ぶ際に重視する「5つの条件」
アンケートでは、「勤務時間」「勤務日数」「勤務場所」「職種」「給与」の5つの条件のうち、いくつが満たされていることを希望するか聞いています。
満たされている必要がある条件が1つまたは2つという人は、全体の26%しかいません。
つまり回答者の74%は、最低限3つ以上の条件が満たされていることを希望しています。
「満たされている必要がある条件」の組み合わせを聞くと、5つの条件すべてが全て満たされていることを希望する人が一番多く「22%」でした。
2位は「職種」と「給与」の2つは譲っても良いで12%、3位は「給与」は譲っても良いで、同じく12%でした。
希望する勤務日数は「3日」
譲れない条件になりやすい「勤務時間」「勤務日数」「勤務場所」の3つの条件について、もう少し具体的に見てみましょう。
それぞれ、一番多い条件は次のようになっています。
- 勤務日数は「一週間に3日」が42%
- 勤務時間は「10-16時」が21%
- 勤務場所は「自宅から30分以内」が69%
働いていない理由の1位は「勤務時間」
さらに具体的に、「いま働いていない人」261人に、働いていない理由を聞いています。
理由の1位は「勤務時間」で42%でした。
2位は「勤務日数」、3位は「仕事には応募しているが採用までに至っていない」です。
「勤務時間」と「勤務日数」は、主婦が仕事を探す上で、とりわけ重要な条件であることがわかります。