夫婦の旅行で幻滅する妻は、幻滅する夫の3倍も多い
DeNAトラベルが、「夫婦旅行」についてのアンケート結果を公開しています。
同社のメールマガジン会員のうち、23~77歳の既婚男女2,911名が、インターネット経由で回答しています。
夫が思っているほど、妻は一緒に旅行したいとは思っていない
「旅行に行くなら誰と行きたいですか」という問いに対し、男女共に1位は「パートナー」でしたが、男性は全体の78.9%、女性は59.7%と20%近い差が出ました。
夫が思っているほど、妻は一緒に旅行したいとは思っていないことが分かります。
パートナーを選ぶ人が少ない分、2位以降の「友達」、「子供」、「兄弟姉妹」、「親」を選ぶ人は、女性の方が多くなっています。
同行した旅行で幻滅する妻は、幻滅する夫の3倍も多い
「夫婦旅行で相手に幻滅したことはありますか」という問いに対し、「ある」と回答した女性は33.2%となりました。
妻の3人に1人は、旅行中の夫に幻滅したことがあります。
一方、「ある」と答えた男性は10.3%でした。
女性の方が、幻滅した経験が3倍以上も多いことになります。
具体的には、「ワガママ」、「金遣いが荒くなる」、「人任せなところ」が、男女共に挙がっています。
また、女性からは「頼りない」、「すぐ機嫌が悪くなる」といった意見が見られました。
幻滅した例を男女1つずつ見てみましょう。
旅行の計画が人任せなこと。事前に旅先の情報をチェックしてどういう日程にしよう等と考えるが、夫の我関せずの態度に、私一人が旅行に行きたかったのかしらと虚しくなる。これは、旅行に行っても同じ。また、道がわからない時とか何か迷った時、絶対に自分から人に尋ねないため、私が聞いている。(54歳女性)
香港旅行の時、夜景見に行ったときにケーブルカー待ちの90分で機嫌が悪くなり、こんな旅行来なきゃ良かったと言われた時には幻滅しました。(49歳男性)
「幻滅する夫婦」よりも「惚れ直す夫婦」の方が多い
逆に「夫婦旅行で相手に惚れ直したことはありますか」という問いに対し、女性は36.8%、男性は27.2%が「ある」と回答しています。
これは、男女ともに「幻滅したことがある」という回答よりも多くなっています。
こちらも個別回答を1つずつ紹介しましょう。
知らない道を一生懸命、目的地を探して歩く主人の広い肩を見て、頼もしいなぁと思った。(62歳女性)
素直な笑顔が良かった。結婚する前に付き合っていた頃を思い出しました。(61歳男性)
他の回答を見ても、トラブルに見舞われても頑張って対応する夫の姿や、トラブルに見舞われても怒らない妻の優しさや気遣いに「惚れ直す」ことが多いようです。
また、日常と違う一面が見られて「惚れ直した」という人が多く見られました。