自己研鑽する一番の目的は「新しいことにチャレンジするため」

[2018/1/18 00:00]

求人/転職支援サイトの「エン転職」が「自己研鑽(じこけんさん)」についてアンケートの結果を公開しています。

自己研鑽とは、自分の能力や知識を高めるために勉強することを言います。

2017年11月から12月にかけて行われたインターネットアンケートでは、「エン転職」の利用者3,264人が回答しています。

自己研鑽している人は54%。

現在、なんらかの自己研鑽をしている人は「54%」で半数を超えました。

出典:エン・ジャパン

自己研鑽の目的は「チャレンジ」

自己研鑽をする目的は、「新しいことにチャレンジするため」と、「今後のキャリアの選択肢を広げるため」が、50%を超えています。

そして、「今の仕事に活かすため」と「転職活動に備えるため」が、同じ48%で並んでいます。

転職支援サイトでのアンケートなので、将来に備えてという回答が多くなっているのですが、今の仕事を意識している人も多いことが分かります。

出典:データを基に編集部が作成

「資格取得の勉強」がトップ

自己研鑽として取り組んでいる内容は「資格取得の勉強」が58%で1位でした。

「語学の勉強」が28%、「Excel/Wordなどの勉強」が27%で続いています。

出典:データを基に編集部が作成

自己研鑽にかける時間は「5時間未満」

自己研鑽にかける時間を1週間単位で見ると「1~2時間」が41%と多く、「2~4時間」の30%と合わせると、70%を超えます。

出典:エン・ジャパン

自己研鑽にかけるお金は「月額5千円未満」

自己研鑽にかける金額を月額で見ると「5千円未満」が一番多く52%でした。

次に多いのも「5千円~1万円未満」で、ここまでで80%になります。

出典:エン・ジャパン

【お知らせ】この記事は、2018年1月18日に内容を更新しました。

[シニアガイド編集部]