仕事に関する悩みのタネは「給料」と「人間関係」

[2017/3/3 00:00]

電話によるカウンセリングサービスを行なっている株式会社バーニャカウダが、「仕事上の悩みに関する調査」の結果を公開しています。

20代~60代の働く男女931名を対象にした、インターネットアンケートです。

困っていることを抱えている人の方が多い

「仕事に関して困っていることがある」人は64%もいます。

年代別にみると、20代では78%、60代では42%と大きな差があります。

特に、50代から60代にかけて、困っていることがある人が大きく減少しています。

出典:バーニャカウダ

一番困っているのは「給料」

「仕事に関して困っていること」で一番多いのは、「給料」でした。

半数以上の人が、困っていることとして挙げています。

2位は「人間関係」でこちらも3人に1人が挙げています。

男女別で見ると、「長時間労働」、「リーダーシップ」、「マネジメント」などの項目で男性の方が多くなっています。

出典:バーニャカウダ

誰かに相談できる人は少ない

「仕事に関して困っていることを誰かに相談しますか」という質問に対して、「相談しない」人が53%でした。回答者の半分以上の人は相談相手がいません。

相談相手がいる人は46%に留まっています。

男女別では「男性」が、年代別では「40代」が、相談相手が少ない傾向にあります。

出典:バーニャカウダ

相談しない理由は「誰に相談して良いかわからない」

「困っていることを相談しない」と回答した人に理由を聞くと、次の3つが多くなっています。

  • 「誰に相談して良いのかがわからない」
  • 「恥ずかしい、心配させたくない、失望されたくないなど、気持ちの問題」
  • 「じぶんで解決できると思う」

特に男性は「気持ちの問題」を挙げる人が多く、自分の弱みを見せたくないという気持ちが感じられます。

出典:バーニャカウダ
[シニアガイド編集部]