女性単身者が結婚したいと思っているのは30代まで。40代以降は男の方が結婚したがっている

[2017/6/4 00:00]

単身男女3,553人にアンケート

調査会社のインテージリサーチが、「結婚・婚活に関するアンケート」の結果を公開しています。

この調査は、全国の20歳以上69歳までの男女10,000サンプルをベースにして、調査時点で未婚だった3,553人の回答をまとめたものです。

結婚願望がある人は4割

「結婚したいと思っている」のは、男性47%、女性46%でした。

4割以上の単身者は、結婚願望があることが分かります。

出典:インテージリサーチ

30代までは女性、40代以降は男性の方が結婚願望が強い

結婚願望を年代別にみると、20~30歳代後半までの年代で女性が男性を上回っており、結婚に対する女性の積極的な姿勢が目立ちます。

しかし、40歳代後半以降は男性を下回り、女性の結婚へのこだわりが薄くなっていく様子がわかります。

出典:インテージリサーチ

婚活経験がある人は1割

単身者のうち、「婚活経験がある」のは、男性14%、女性が16%でした。

いずれも1割台で、実際に結婚をするために「婚活」という行動に踏み出す人は少ないことが分かります。

出典:インテージリサーチ

結婚に向けて具体的な活動をしている人は28%

調査時点で結婚しておらず、結婚願望が「ある」と回答した人に、「結婚するために行っていること」を聞いています。

49%の人は、なんらかの活動を行なっています

しかし、内訳をみると「既に交際相手がおり、交際相手と結婚したいと思っている」や「自分磨きをしている」という回答が多くなっています。

この2つを除いた、新しい出会いに向けて具体的な活動している人は28%しかいません。

なお、結婚に向けた具体的な活動のピークは、男女ともに30歳代前半でした。

出典:調査結果を基に編集部が作成
[シニアガイド編集部]