同僚から見た「出世する人」の特徴と働き方

[2017/8/3 00:00]

「出世する人」はどんな人か

転職求人サイト「ミドルの転職」が、「出世意欲」についてのアンケート結果を公開しています。

このWebアンケートには、35歳以上のサイト利用者212名が回答しています。

特に面白いのは「出世する人」の特徴と働き方についての回答なので、そこに絞って紹介します。

「出世する人」の特徴と人柄

「出世する人に共通する人柄について、教えてください」と質問しています。

一番多いのは「上司との関係構築が上手」で、次いで「周囲を巻き込むコミュニケーション能力がある」でした。

この2つは、回答者の3人に2人が挙げています。

「出世する人」は、上司を含めた周囲とのコミュニケーションを取れることが、最低条件のようです。

他にも、「気配り上手」「聞き上手」など、良好なコミュニケーションを心がけていることがポイントです。

また、「決断力がある」「有言実行である」「チャレンジ精神旺盛」など、業務に前向きな姿勢が感じられる項目が並びます。

出典:エン・ジャパン

「出世する人」の仕事の仕方

「出世する人に共通する仕事の仕方について、教えてください」と、働き方についても聞いています。

一番多いのは「誰かの力を借りるのが上手い」でした。

やはり、社内で上司や同僚から協力を得られる人間が、出世しやすいことがわかります。

次に「物事の課題と背景を理解している」、「一つ上のポジションの視点を持っている」など、課題に対する理解力の高さも挙げられています。

また、「問題解決能力が高い」「現場の仕事に関する高い専門スキルがある」「レスポンスが早い」など、個人としての処理能力の高さもポイントです。

現場の仕事に対しての処理能力がある、その仕事の背景を理解している、そして周囲とのコミュニケーションが良い、という3つのポイントが「出世する人」の働き方の特徴でしょう。

出典:エン・ジャパン
[シニアガイド編集部]