11月は、ホテル代が年間で一番安い

[2017/10/22 00:00]
台湾の観光スポット「九フン」

11月はホテル料金がもっとも安くなる

総合旅行サイトのエクスペディア・ジャパンが、ホテル代の変化についてレポートを公開しています。

エクスペディアによる「全世界 月別平均宿泊価格の推移」を見ると、もっともホテル料金が安いのは「11月」でした。

出典:エクスペディア・ジャパン

国内旅行でも同様の傾向があり、「沖縄 月別平均宿泊価格の推移」でも11月が一番安くなっています。

出典:エクスペディア・ジャパン

11月にホテル料金が下がる理由は「11月は、夏休みやクリスマス、年越しなど世界的な旅行のハイシーズンの谷間となり、旅行需要が下がるため」としています。

遠い国への海外旅行は早めに予約

また、海外旅行について、予約期日による変化を指摘しています。

アジアからヨーロッパ・アメリカ・アジア内の遠方への旅行の航空券の平均価格を見てみると、出発日から21日以上前に予約した方が安い傾向があります。

しかし、アジア諸国内で旅行をする際は、出発日から21日以内に予約する方が安くなります。

遠い国への旅行予約は早めに、アジア内であれば21日以内になってからがお得です。

出典:エクスペディア・ジャパン

また、全体的な傾向として、航空券は日曜日がもっとも安く予約できます。

さらに、旅行サイトによっては、航空券とホテルを同時に予約すると割引になります。

航空券を取る時は、航空券とホテルを同時予約したときの価格もチェックしてみましょう。

[シニアガイド編集部]