白髪対策。男性は自分で、女性は美容室で染める

[2017/10/24 00:00]

白髪対策をしている人へのアンケート

美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」が、「白髪(しらが)に関する意識調査 2017」の結果を公開しています。

2017年7月に行なわれたインターネットアンケートには、全国の20~69歳の男女のうち、白髪対策を積極的に行なっている1,036人が回答しています。

男性の方が、早く白髪を気にし始める

「白髪が気になりだした年齢と、白髪染めを始めた年齢」を聞いています。

男性は、38.0歳から気になり始め、40.9歳から白髪染めを始め、63.2歳まで続けます。

女性は、41.8歳から気になり始め、42.6歳から白髪染めを始め、70.4歳まで続けます。

女性の方が、白髪が気になったり、対策を取り始める年齢が遅いことが分かります。

一方、「年齢に関わらず、ずっと染めたい」と回答している女性は37.7%で、男性の27.6%よりも10%高くなっています。

女性は、白髪が気になり始まるのが遅い代わりに、いくつになっても白髪を見せたくないという気持ちがあるのでしょう。

出典:ホットペッパービューティーアカデミー

男性は自宅で自分で染める人が多い

男性の白髪対策は、「自宅で市販の白髪用ヘアカラーを使う」人が一番多く、60%を超えています。

美容室/理容室で染める人は、自宅で染める人の3分の1以下に留まっています。

出典:データを基に編集部が作成

女性は美容室に委ねる人が多い

女性の白髪対策は「美容室/理容室で白髪染めをする」人が多く、自宅で染める人を上回っています。

また、白髪染めではなく、ヘアカラーを使う人が多いのも特徴です。

出典:データを基に編集部が作成

女性の方が自分の白髪に対して敏感

今回のアンケートによって、男性と女性では、白髪が気になり始める年齢や、対策を続ける年齢、対策の内容など、大きな違いがあることが分かりました。

女性の方が、白髪対策にお金をかけており、美容室で対策することに積極的です。

それだけ、自分の白髪に対して敏感で、人に見られないように完璧を期したいという気持ちが強いのでしょう。

[シニアガイド編集部]