仏壇の購入価格は「5~24万円」が最多

[2017/11/30 00:00]

仏壇購入者へのアンケート

仏壇総合サイトの「いい仏壇」を運営する鎌倉新書が、仏壇に関するアンケート結果を公開しています。

アンケートは、「いい仏壇」で、仏壇購入用のクーポンを発行した人を対象にしており、658人が回答しています。

仏壇の平均価格は「34万円」

購入した仏壇の平均価格は「34万円」でした。

購入者が一番多いのは「5~24万円」の価格帯ですが、高額な仏壇を購入する人が、平均価格を押し上げています。

仏壇の最高価格は300万円でした。

出典:鎌倉新書

重視するのは「サイズ」

仏壇を選ぶ際に、一番重視されるのは「サイズ」でした。

二番目が「デザイン」で、「価格」は三番目でした。

自分の住まいやインテリアにふさわしい仏壇を選びたいという気持ちが強いことが分かります。

出典:鎌倉新書

仏壇に求めるのは「故人と対話する場所」

購入者は「仏壇」をどのような存在と考えているのでしょう。

80%の人が、仏壇の役割を「故人を偲び、対話する場所」と考えています。

二番目は「仏様をお祀りする家の中の小さなお寺」で43%でした。

仏壇に対して、仏教的な役割よりも、故人と会うための場所を求めている人が多いことがわかります。

出典:鎌倉新書

仏壇の購入によって「故人を思い出す頻度が増えた」

仏壇を購入したことによる変化として、「故人を思い出す頻度が増えた」といういう人が63%で最多でした。

そして、「先祖とのつながりを実感する機会が増えた」「以前よりも心が穏やかになった」が続いています。

出典:鎌倉新書
[シニアガイド編集部]