「実家の食事が恋しくなるような思い出のメニュー」アンケート

[2018/1/26 00:00]

実家が恋しくなる食事

年末年始は、実家に帰省された人も多かったと思います。

リサーチ会社のクリエイティブジャパンが、世界各国の歴史料理を再現するプロジェクト「音食紀行」と共同で、「実家の食事が恋しくなるような思い出のメニュー」というアンケートを行なっています。

2017年12月に行なわれたアンケートでは、実家を離れて生活している310人に「実家の食事が恋しくなるような思い出のメニュー」を聞いています。

1位は「カレー」、2位は「味噌汁」

一番多いのは「カレー」で、回答者全体の1割以上を占めました。

カレーは、使うルーが同じでも、具の種類や切り方の違いで、家庭ごとの特徴が出る料理です。子供時代に刷り込まれてしまう味なので、1位も納得です。

具材がごろごろ入った、ご家庭カレー

2位は「味噌汁」で、味噌の種類と具の種類で、地域や家庭による違いがある品目です。

わかめと豆腐の味噌汁

3位は「肉じゃが」です。

肉じゃがに家庭を感じる人が多いというのは、本当だったのですね。

肉じゃが

以下、「煮物」「おでん」「卵焼き」など、その家庭ならではの工夫があり、違いが出やすい品目が並びます。

出典:データを基に編集部が作成

なお、1人だけが挙げている品目として、「アジの南蛮漬け」「コロッケ」「カボチャ料理」「ポテトサラダ」があります。

この場合の「コロッケ」は、手作りなのでしょう。これも家庭ごとの違いが出る料理なので、どんな種類のコロッケなのか知りたいものです。

手作りしたポテトコロッケの断面
[シニアガイド編集部]