「コピペするだけで、月に50万円稼げる」という、おいしい話の手口

[2018/4/28 00:00]

コピペだけで稼げます!?

「月収50万円なんてコピペするだけで簡単に稼げます」というキャッチフレーズで、情報商材などを販売していた業者の情報が、消費者庁と東京都の共同調査によって公開されています。

「コピペ」とはコピー&ペーストの略称で、すでにある素材を簡単な操作で再利用することです。

また、「情報商材」とは、インターネット等で販売されている、お金の儲け方等に関する情報で、テキストファイルやPDFファイルなどの形になっています。

しかし、この業者の場合、情報商材は入口であって、情報商材を見て電話をした顧客に高額な有料コースを販売するのが目的でした。

その手口を紹介しましょう。

まず、情報商材を売りつける

情報が公開された企業は「株式会社イメージ(代表者:吉田夏記)」です。

手口を箇条書きで追ってみましょう。

  1. この会社は、「15分のコピペ作業で最低月収50万円!」などとうたったWebサイトを公開し、人を集めます。
  2. 初期費用は通常1万7千円ですが、「3万円のキャッシュバック」と称しているので、払ってしまう人がいます。
  3. 初期費用を支払うと、「完全コピペビジネスデジタル版」という名前のPDFファイルが送信されてきます。
  4. 情報商材には、動画編集ツール「DO-GA(ドゥーガ)」を利用して、YouTubeに動画を掲載し、収益を得られるという方法が紹介されています。
  5. 情報商材には、キャッシュバックの方法が記されていません。その方法は、電話で紹介するので、電話予約フォームに入力するように案内されています。

最高130万円の有料コースへ勧誘する

ここまでで、すでに1万7千円を失っているのですが、ここからが本番になります。

  1. 電話予約フォームに入力して予約しておくと、電話がかかってきます。
  2. 電話では、「再生回数が上がっている動画をつなぎ合わせて、それをYouTubeに投稿するだけで確実に稼げます」と説明されます。
  3. そして、「DO-GA」の利用と、そのサポートのための費用として、10万円~130万円の有料コースへ勧誘されます。
  4. 情報商材に従って、Googleのアカウントを作り、YouTubeのチャンネルを作ると、5千円がキャッシュバックされます。しかし、残りの2万5千円については「有料コースに申し込んだ上で、投稿した動画の再生回数が1万回を超えた時に支払う」と言って保留されてしまいます。

このようにして、10万円から130万円を支払ってしまうわけです。

出典:東京都

YouTubeは、そんなに甘くない

では、有料コースに入ったからと言って、そんなに簡単に儲かるものでしょうか。

有料コースに加入すると、「DO-GA」を利用するためのIDとパスワードが送られてきます。

DO-GAは、YouTubeから動画をダウンロードでき、音楽を追加するなどの編集をして、投稿することができます。

しかし、そんなに簡単に再生回数は増えません。

そもそも、YouTubeに公開されている動画を、許可なくダウンロードすることは、利用規約に違反しています。

さらに、他人の動画をコピーしただけの、オリジナリティの低い動画投稿を続けていると、動画が削除され、ついにはアカウントが凍結されてしまいます。

結局、動画の再生回数が増えないので、キャッシュバックの残金を受け取ることもできません。

「誰でも簡単に稼げる」とは限らない

インターネットには、「誰でも簡単に稼げる」と称している業者が多数存在します。

しかし、甘い言葉をうのみしてお金を支払っても、想定していたような利益が得られるとは限りません。

今回の情報商材については、東京都内だけでも11件の相談があり、19歳から63歳の人が契約していました。

支払ってしまった契約金は、平均で48.7万円でした。130万円を支払った人もいます。

東京都では、次のようにアドバイスしています。

  • 儲かるとの広告を見て情報商材を購入したところ、もっと高額な収入を得るために必要などと勧誘されて追加で高額な商品やサービスの契約をさせられたが、全く儲からない、などのトラブルが増加しています。インターネット上の情報には十分注意してください。
  • 契約内容等に不安を感じたら、すぐに最寄りの消費生活センター(電話は局番なしの188)に相談してください。
[シニアガイド編集部]