65歳以上の都民なら無料で講習が受けられる「東京セカンドキャリア塾」

[2018/8/13 00:00]

65歳上の就職を支援する講習会

東京都が、65歳以上の就職を支援する講習会「東京セカンドキャリア塾」が、2018年10月に開講します。

この事業は、仕事を探している、おおむね65歳以上の都内在住、または都内企業在勤者を対象とするもので、すべて無償で行なわれます。

2018年10月から半年間開講

「東京セカンドキャリア塾」は、 2018年10月~2019年3月の6カ月に渡って行なわれます。

講習は、文京校舎(筑波大学東京キャンパス、最寄駅:茗荷谷駅)と、立川校舎(ふどうやビル、最寄駅:立川駅)の2カ所で行なわれます。

したがって、講習期間の半年間に渡って、2つの会場に通えることが条件となります。

講習は週1~2回で全43講座が開講します。

主な内容は、ICT・SNSの活用術やコミュニケーション術など、新たな分野での就業に役立つものが中心です。

なお、運営は東京都の委託を受けた転職支援会社のアデコが行ない、受講終了後も就職活動を支援します。

定員100人は、書類審査と面談で選考

「東京セカンドキャリア塾」の定員は100人で、書類審査と面談等により選考されます。

応募の締切は、2018年9月7日です。

応募資格や、応募方法の詳細については、公式サイトを参照してください。

再就職のための第一歩に

今回の都の講習を受けることによって、資格が取得できたり、就職が保証されるわけではありません。

しかし、週に1回決まった場所に通って講習を受けることによって、勤め人としての感覚を取り戻すことや、知識のアップデートができるでしょう。

また、委託を受けているアデコは転職支援などを事業とする人財サービス会社です。委託先としての実績を作るためにも、力を入れて再就職先を探すことを期待して良いでしょう。

再就職のために、何をして良いのか迷っている人には、一つの選択肢になる事業と言えるでしょう。

[シニアガイド編集部]